2015年09月05日

ゲーム行ってきた No39

こんにちは~Mr.Tです。

またまた半月ぶりの更新ですw
最近は更新遅いのにアクセス5万超え!
閲覧ありがとうございます。

夏季休暇後、仕事多くて疲れて休日に更新する気力もなくなり
最近やっと気力が回復したので
またまた過去から書いてみる。

8/16 beamへゲーム行ってきた。
この日に行くことにしたのは、
ズイマー氏が遊びに来るとのことで
日程を調整した結果、ここの定例会が良いだろうと決まった次第。

前回の8/9にやったゲームで惨敗だったので
今回は多少戦果を得たい気持ちもあるし、
なによりもズイマー氏との情報交換とプレイが楽しみです。

この日の朝、気合入れて家を早めに出る。
現地に8時過ぎに到着となった。
自分以外に誰もいないww
お盆期間で人は少ないかもと、予想はしていたが
想定以上に少ないのか?不安になるw

駐車場で朝飯を食い、8半過ぎに受付をして席を確保する。
この日の使用フィールドはDフィールドが定例会場所だったので
試射レンジ横の大きい屋根あり席を2名分確保する。
メールが来る。ズイマー氏は少し遅れるとのことだった。
席も確保したし着替えと調整を行った。

本日の写真

持って行った道具は
MC51、HK416、VSR-10Gスペックと予備のM4S-SYSTEM、ハイキャパ5.1

するとセフティーにどっかで見たような人がいた。
まあ、2年も千葉あたりでゲームしてればそんな人もいるかと思いつつ
ドイツ軍フレクターデザートカモのその人は
迷彩柄としてはあまりお目にかからない柄なので私は「??」と思っていた。

9時半近くになってズイマー氏到着。
時間も無いので素早く準備する。
この日の早朝に東北から到着したとかでかなり強行軍ですw
すると・・・
さっきのフレクターデザートカモの人が来て・・・
「お久しぶりです!」と挨拶を受ける。
「!?」「おお~君は!」
転勤前のチームでプレイした子だった。
まさかいるとは思わないし、セフティーで他人の顔なんて
ジロジロ見ないので気づきませんでしたw すみません。

その子は当時、発売されたばかりのKSCのクリスベクターを持っていたので
クリス君としますw
クリス君は、私が転勤後に仕事をやめて、今は関東の某県で再就職し、
今は新しい仲間と千葉とかでサバゲーしているとのこと。
定例会だからこその出会いですね。

10時になり、ルール説明とチーム分けが行われた。
この日の参加者は50名弱ぐらい。
初めてのDフィールドゲーム開始。
CQBエリア(車両とかコンテナあるところ)
斜面エリア(斜面にバリケードとやぐら)
森林エリア(ところどころに小屋?あり)
と、3種類のエリアが隣接するフィールドだった。
狭いかと思ったが、そんなことはなかった。
100名だとどうかはわからないが、この日の参加者では十分な広さだ。

CQBエリアから開始、相手に森林エリアを先に取られる。
斜面エリアからも撃ち込まれ、挟まれる感じになる。
こりゃゆっくり攻略とはいかなそうだ。
あっというまに復活制限に達し負けはしなかったものの
1ゲーム目から劣勢だった。

2ゲーム目の準備をしているとアナウンスが流れる。
雷雨のため開始を延期するとのことだった。
スマホで天気を調べる。
なんだか赤い点が近づいてくるぞww
その後5分ぐらいしたら雨が降り出し、土砂降りになる。
うぁ、屋根あり席を確保していて正解だ。
端の方だったが雨の吹き込みもなく助かった。
地面は雨水が流れてきてバックは避難させたが。

雨のおかげか、ズイマー氏と多く雑談する。
彼のスペシャルウェポン話や、私が見たり経験したことや
お互いの職場や仲間の話とか。

お土産を頂いた。

石川県に出張に行ったそうで、気が利いた物をありがとうございます。

さらに第2弾、グリスですw
さすがカスタム職人です。こんな製品あったんですね。
私はお返しを準備していなくて申し訳ないです。
次会うときは倍お返ししますw


カスタムについては彼には追いつけないなと思った。
情熱が違いすぎるw
彼のカスタム電動ガン、
元G3SAS-HC(すでに原型の面影も無いがw)の作動音の静かさは異常w
同系列のMC51を持っている私だが、カスタム内容の説明聞いてもわかりませんw
今回はメカボをアルミ削り出しの高級品に変えたそうで
さらに軽量化と精度が高まったようです。
でも去年の時点で完成の域に達していたと思うので
カスタム研究機になっている感じですねw

そしてとうとう、フレームがプラなため、ガタがきているとのこと。
持たせてもらった感じでは、ガタなんて微塵も感じなかったが、
新たな機種を考えてるとのことだった。
メタルフレームのMP5を候補に考えてるそうで、
ああ、やはり行き着くところはそこかと納得した。
私も考えていたことだった。
ただし、マルイ製だとクルツ・PDW以外の製品は
分解にアッパフレームを割らないといけないので整備性が悪いのが難点。
クルツ・PDW系もG3のようにロアーレシーバーが簡単に抜けないのがあり、
海外製のメタルレシーバーの物はタイミングのがすと売り切れですし。

しかし、見てみたいですね。
彼のカスタムしたMP5。
メタルレシーバー
アルミメカボックスへ換装
DTM組み込み
静音化
私もやってみたいw

雨も上がりゲーム再開。
妙に休憩が長かったせいか、ゲームにのれないw
慎重に行き過ぎて1HITぐらいで終わる。

その後は遅れを取り戻すような
休憩時間短めのサイクルでゲームが次々行われるw
beamに来ているはずなのにヤネックス並みのガン回しだw
雨上がりで湿度も上がり不快指数も急上昇。
集中力が落ちる。
また勝てないパターンの陥る。

昼食後のハンドガン戦が2回行われる。
ズイマー氏は強行軍の疲れと暑さで休憩のため不参加。
私とクリス君、彼の仲間と参戦する。
暑い時期のハンドガン戦は面白い。
作動が快調だし、みんな動きまくるので膠着しにくい。
しかし、ハイキャパがどうもおかしい。
撃てるがこんな命中精度悪かったか?と。
ハンドガン戦2ゲーム目はチーム調整で私が相手チームに移動する。
クリス君達と対戦だw
私のミスであっさりHITされる、やられたww

セフティーに戻り、ズイマー氏とハイキャパの話をする。
彼に撃ってもらう。「たしかに弾ちりますね」
それを聞いて確信できた。
リコイルや私の射撃の上手い下手じゃない。
こりゃ徹底的に調べないと。

次にVSRを撃ってもらう。
命中精度の高さにとても驚いたと。
彼のスペシャルウェポンでもここまでは出ないそうで、
また目指す山ができたようだった。

私的には前回の記事に書いた、
電動ガンチャンバーゴム切った物を挟む状態では
HOPのかかりがまだ弱い気がするので
0.28gの重量弾では足りないと考え、
さらに別の物をこの日用意した。


厚さ1mmのゴム板を切り出して組み込み

1mmゴム板と、マルイチャンバーゴム切った物と比較
チャンバーゴムは0.5mmぐらい?なので2倍厚い物という感じですね。

試射してみる。
HOP調整レバーは半分ぐらいで弾詰まりを起こした。
確かに強くHOPをかけれる。
しかし、肝心の命中精度が落ちたようだった。
チャンバーゴムと1mmゴム板を比較して、
チャンバーゴムの方がHOPは1mmゴム板より弱いが、
HOP調整が細かくできるのと命中精度がよいので
チャンバーゴム切った物に戻した。
ちなみになぜコレを使ったというと、前に交換した中古品を捨てずに持っていただけですw
市販の0.5mmゴム板でも良いかもしれない。

貸切用だったCフィールドが空いているためそこでゲームが行われた。
Dだけかと思ったけど、貸していなければ定例会でも使うことをこの日知った。
VSRで参戦してみた。
前回はドットサイトでいったが、今回はスコープで参戦ですw
とはいえ、なれない銃で、動きの悪い私はフラッグ防衛に専念した。
相手が来た!撃つ!届かないw
撃ってきた!とどいてるww あれ?w
初速はチェック時90超えでHOPもノーマルよりかかっているのになぜ?
と、もたもたしていたら詰め寄られてHITされる。
なんともかっこ悪いやられ方だw

レンジで再度撃って調べる。
弾を0.28gでやってみたが、レンジだと一番奥まで届いて命中するが
着弾時にドロップ気味だったのを見逃していた。
0.25gだとスー・・と着弾だった。
このカスタム内容(たいしたことしていないが)だと、0.25gまでが適正のようだ。

その後のゲームはMC51とHK416で戦った。
だが夕方になり疲れてきたのか戦果はイマイチだった。

ズイマー氏が相手チームの人のことで話してきた。
「あそこに座っている人、凄く上手いですよね?」
たしかに、VSRのときにHITされた人だが、その後も何度もやられていた。
特にその方が防御でいたときに我々は発見できず、
あまりにも意外なところにいたので驚かされた。

ズイマー氏が話してくると向かう。
私も後を追う。
私よりもかなり年上の方で、ベテランな雰囲気だったのですが
聞くと、ゲームは初めて3年ほどだと。
私たちは驚いた。さらにその方のカスタムガンは独特で
見たことも無いものだった。綺麗な作りではなかったが
勝つために作られた道具だった。
年齢上で、ゲーム暦が浅く、カスタムが最適、ゲームでの戦い方上手い。
なんだか、自分のダメさが情けないw
勝てない理由で歳が~体力が~なんて恥ずかしい。
ベテランに勝てないとか、ゲーム年数じゃなくて自分が下手なのを
能力向上できていないだけの話だ。

クリス君達は4時ごろに早めに帰ることになった。
帰宅まで結構時間がかかるらしい。
私の2時間で遠いとか、まだまだ恵まれている方か。
クリス君が帰ってから、写真撮っていないこに気づくw
ああ、なにやってんだ自分・・・
次ぎに会うときは集合写真撮りましょう!

ズイマー氏の写真を撮る。

新しい偽装網を用意したとのことで角度を変えて撮ってみた。

この角度だと凄くわかりにくい。

実際の草の色は結構明るい。

しかし、離れてみると動かないと見分けは困難ですね。


ゲーム後、ズイマー氏と雑談をする。
彼の休暇は私と日程が1週間ずれているので
この日以降は日程が合わなかった。残念・・・
年末にはまた来るとのことなので、
その日までに私もカスタムと戦闘スキル上げようと思った。

それではまた~




同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
友人来訪、買い物とゲームNo77
近況報告(ゲームNo75・76)
ゲーム行ってきた No74
ゲーム行ってきた No73
ゲーム行ってきた No72
友人来訪、ゲーム行ってきた No71 と 買い物
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 友人来訪、買い物とゲームNo77 (2017-08-07 06:15)
 近況報告(ゲームNo75・76) (2017-05-28 23:23)
 ゲーム行ってきた No74 (2017-02-05 20:12)
 ゲーム行ってきた No73 (2017-01-28 23:36)
 ゲーム行ってきた No72 (2017-01-08 23:47)
 友人来訪、ゲーム行ってきた No71 と 買い物 (2017-01-08 00:45)


この記事へのコメント
クリス氏、仕事辞めてからもそっちでも元気にサバゲーしているんですね。
今後も何度か戦場で会うかもしれないでしょうから、
ウチラの分も仲良くしてあげてください。

今度9月のシルバーウィーク期間に野獣先輩が
ウチラと一緒にサバゲーしたいということで三沢に来ますので、
お暇ならどうですかと言いたいところですが、
流石にコッチまで来るのは大変そうですのでそっちでのゲーム楽しんで、
ミリブロのネタを大量に仕入れてください。
Posted by 砥部良軍曹 at 2015年09月10日 21:07
砥部良軍曹殿、コメントありがとうございます。

そうですね、他にもこちらに移り住んだ人もいますし、
また一緒に戦いたいですなぁ~

シルバーウィークにそんなイベントが!
久しぶりにそちらにも行きたいところですがさすがに今回は無理かな。
野獣殿やメンバーの活躍記事楽しみにまってます。
Posted by Mr.TMr.T at 2015年09月12日 19:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。