2015年04月30日

マルイ SG-1カスタム2

こんにちは~Mr.Tです。
前回の続き、SG-1のカスタムその後を書きたいと思います。

本日の写真
マルイ SG-1カスタム2
メカボックス完成の図w


メカボックスの手直し
マルイ SG-1カスタム2
軸受けの交換。

MC51などの他の銃にはメタル軸受けを使用しているが
SG-1にはマルイの樹脂製軸受けを使っていた。
理由は、メタルに比べ潤滑性が良いことと、ギア回転時の作動音が変わるかどうか
試しで入れてみたがあまり変化を感じなかった。
前に買っていたマルイHCシリーズに使われているメタル軸受けを使うことにした。

軸受けを取り付ける時は、接着する。
メカボの穴と軸受けが固定されないと、
ギアが回転するとき軸受けも一緒に回ることがある。
メカボの穴が軸受けが動くことで
磨耗し穴が広がる→軸位置がずれる→ノイズとクラッシュしやすくなる?

瞬間接着剤(できれば対衝撃用など)でやったが・・・
マルイ SG-1カスタム2
この部分に入り込んだ接着剤が均一ではなかったため
軸受けの入り方がギア軸に対して真っ直ぐに入っていなかった。
いくらシム調整してもギアの動きが渋くうまくできない。

今までこんなこと無かったのにな~と思いつつ、
原因を考えたが、たぶん接着剤を以前使っていたものと変えたせいかもしれない。
前の物はサラサラした物だったが、
今回のは、高強度対衝撃のやつを使ってみたが
少し粘り気のある物だった。
同じ作業でも使用するものを変えたときは要注意ですなw

接着剤を除去し、再度入れ直し。
マルイ SG-1カスタム2
接着剤は裏側(メカボ表面側)から行った。
この程度でどこまで持つかだけども・・・次に分解するときにどうなっているか確認ですな。

再度シム調整後のギアの動きはスムーズw

私のシム調整は、
スパーギアを一番低くなるようにし、
基本各ギアの下側を決めて上側で調整を行います。
その方がシム調整が楽だから。

スパーギアの下側を決めた後、セクターギアとベベルギアの調整。
各ギアがお互い干渉しないようにシムを入れて
メカボを閉めてから各ギアの軸の遊びを調べる。

メカボを閉めるときは面倒でもネジはちゃんと締めこむ。
手で押さえた程度では正確なギアの遊びを見れない。
ギアの遊びを見るときは、
ギア軸を下から押してみるとか、メカボの隙間から指やピンセットなどで
上下に動かしてみるなどする。
シムを入れすぎると動かないか動きが固い。
それとシリンダーの入る部分の穴から指を入れて
セクターギアを回してスムーズに回転するか調べる。

調べた結果からシムを入れて調整する。
ギアの上側からシム追加して入れて遊びを無くす。
シムは、0.15、0.2、0.3、0.5を使っています。
足し引きして調整。
上側だけでは上手くできないときは、下側も変える場合もある。
このときギアが干渉しないか確認しながら行う。

使用シムは、マルイかシステマかライラクスとか色々。
出来ることなら同じブランドで揃えた方が良いと思うが
0.2はマルイには無いのでこうなってしまった。
海外製のシムは品質に疑問なので私は避けた方が良いと思う。
この調整で作動音の良し悪しが決まるので。
シムは金額が高いものでもないので
国内ブランド品が良いと思う。

シム調整は、
最終的にギアがほんの少し軸が上下に動くかな?ぐらいにする。
それでいてセクターギアはスムーズに回転すること。

配線の位置決め
マルイ SG-1カスタム2
FETを入れて配線の長さを調べる。

マルイ SG-1カスタム2
マルイ SG-1カスタム2
+線からスイッチに行く信号線を接続する。

マルイ SG-1カスタム2
メカボの内側を削り、FETの入る場所を確保する。

マルイ SG-1カスタム2
マルイ SG-1カスタム2
スパーギアが干渉する場合はこの部分を削る。
たぶん、メカボ閉めれば軸がしっかり固定されるので
干渉しないと思うが、
閉めていないときにスパーギアを回すと若干触れることがあるので
私はちょっと削ります。

マルイ SG-1カスタム2
マルイ SG-1カスタム2
信号線をスイッチにハンダ付けする。
トリガーの下側を通すときに、
トリガーと接触しないように注意する。

マルイ SG-1カスタム2
マルイ SG-1カスタム2
マルイ SG-1カスタム2
グリップを付け外ししながら配線の長さを確認し
モーター端子を取り付ける。
収縮チューブもかぶせた。
が、収縮チューブを付けるとモーター端子へ接続するとき
かなり入れにくい。
その分抜けにくくなるけども。

マルイ SG-1カスタム2
ヒューズの取り付け。
マルイ製の電動ガンなどで標準的なガラス管ヒューズから、
ミニバイクなどで使われているブレードタイプにした。
この方がコンパクトにすることが出来る。
ヒューズ端子は、カー用品売り場に売っている
スピーカー端子用のものを流用した。
ヒューズと端子の厚みが違うため
端子側をヒューズが差し込める程度に広げて差し込んだ。

マルイ SG-1カスタム2
配線完成w
配線保護のため、全体に収縮チューブを付けました。
バッテリー接続端子がラージサイズww
ミニサイズを付けようとしていたが在庫がなくなっていた・・・
端子が無ければ動かせないので間に合わせでこうなってしまった。
保有バッテリーはミニサイズ端子なので
接続時は変換ケーブルを使用する。
(かなりエネルギーロスがあるかもしれないが、今後端子交換ですな)

メカボックスに組み込み準備。
マルイ SG-1カスタム2
シリンダーヘッドは、元のヤツはシリンダーに入れる部分のOリングがつぶれ、
しかも経年変化でゴムが固くなっていたので
予備のマルイVer2用シリンダーヘッドに交換した。
さらにシリンダーヘットにシールテープを巻いて気密アップ。

マルイ SG-1カスタム2
パーツの組み込み。
今回の使用グリスは、SUPER LUBE (スーパールーベ) 多目的グリースのみ使用。
グリスに凝るのも良いが、アレコレ使うのが面倒だったw
シリンダー内、ギアの軸部分にはシリコンスプレーを付けた。

マルイ SG-1カスタム2
逆転防止ラッチの上にもシムを入れた。
けっこう上下の遊びがあった。

マルイ SG-1カスタム2
グリップ内に端子の表記を書き入れる。
配線が+・-とも同色なのでどっちか忘れたときに困るのでマジック書いた。

マルイ SG-1カスタム2
メカボを閉める時、スプリングを入れるのが大変だが
スプリングガイドの後ろにこのようにドライバーなど刺すと若干入れやすくなる。

マルイ SG-1カスタム2
使用モーター。
かなり昔に買ったエチゴヤカスタムモーター。

マルイ SG-1カスタム2
モーターに端子接続。
若干、+側が短かったの接続しにくいw

マルイ SG-1カスタム2
この状態で作動確認・・・良好w
モーターの位置調整を行う。
グリップの底、モーターカバーにあるイモネジを締めたり緩めたりして
モーターを上下に動かして調整する。

最初にイモネジを奥まで締め込み、2回転ぐらい緩めたあと
セミで撃ってみて音を聞く。
一番静かになる位置を聞きながら締めたり緩めたりする。
銃を横にしたり逆さまにしたりしても変化が無いかも見る。

位置調整は、そもそもここまで組み込む前にベベルギアとモーターのピニオンギアとの
位置関係を調べて入れるのもありだと思うが
個人的に組み込み時間短縮と面倒くさいというのが一番の理由w

マルイ SG-1カスタム2
ヒューズはこの位置に来るようにした。
これならストック付け外しもらくだし、すぐ見れるしね。

マルイ SG-1カスタム2
マルイ SG-1カスタム2
マルイ SG-1カスタム2
初速確認。
G&Gバイオ0.2g弾使用で
初速 約92、 サイクル 約14
なかなかの仕上がり。


現在の使用パーツ
メカボックス = マルイ純正Ver2
シリンダー = マルイ純正フルシリンダー(加速ホール無し)
シリンダーヘッド = マルイ純正Ver2
スプリング = バトン80スプリング
スプリングガイド = マルイ純正
ピストン = マルイ純正
ピストンヘッド = マルイ純正(錘そのまま使用)
スパーギア = マルイ純正ノーマルタイプ
セクターギア = マルイ純正ノーマルタイプ
ベベルギア = マルイ純正HC用
逆転防止ラッチ = マルイ純正HC用
軸受け = マルイ純正HC用メタル軸受け
モーター = エチゴヤカスタムモータースタンダードタイプ(10年以上前の物)
スイッチ = マルイ純正Ver2
配線 = シリコン被覆銀メッキ1.25sq(FET取り付け)
セクターチップ = SHS青色樹脂製取り付け
ノズル = ファイヤフライ でんでんむしM4用
タペットプレート = マルイ純正G3用
チャンバーパッキン = マルイ純正 HOP突起切り取りフラット化
チャンバーHOPテンション = どんぴしゃJr 3D V.HOPコントロールラバー 
フロント強化 = クイックルワイパーのアルミパイプ切断してコッキングレバーの中に入れた

スプリングをバトン80スプリングにしたのは
マルイ純正だと初速90にできないため。
いつも使っているKM企画では0.8Jでも初速高めになってしまうため。

HOPは、SCPを入れていたが
MC51等と同等品に変えた。
やはり若干飛距離が足りない感じだったので。

あとはフィールドで試射と実際に使ってみてどうか見てみたい。

それではまた~ノ




同じカテゴリー(カスタム)の記事画像
あけましておめでとうございます。 Tactical AK カスタム
VFC HK416カスタム その6(ハンドガード交換)
近況報告(ゲームNo75・76)
ドットサイトの保護
ゲーム行ってきた No67、68
CIMA CM306 M4 CQB カスタム
同じカテゴリー(カスタム)の記事
 あけましておめでとうございます。 Tactical AK カスタム (2020-01-01 20:23)
 VFC HK416カスタム その6(ハンドガード交換) (2017-05-29 23:39)
 近況報告(ゲームNo75・76) (2017-05-28 23:23)
 ドットサイトの保護 (2017-02-08 23:31)
 ゲーム行ってきた No67、68 (2017-01-02 14:10)
 CIMA CM306 M4 CQB カスタム (2016-10-23 23:51)

Posted by Mr.T  at 14:32 │Comments(0)カスタムマルイ SG-1

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。