2014年12月15日

初心者オススメ と JG Tactical AK カスタム その10

こんにちは~Mr.Tです。

前回、イワ君の道具準備について色々話したことを自分なりにまとめてみた。
それと、AKのフルオートがおかしい件について。

本日の写真
初心者オススメ と JG Tactical AK カスタム その10
綺麗に写真撮るためにどうしたらよいかと思い、椅子の上に載せてみた図w

サバゲー初心者に道具の購入を聞かれて、
私として初心者オススメは、

1,電動ガン 1丁
  初めて買うなら東京マルイ製が良い。(性能が安定している、壊れにくい)
  できるならハイサイクルシリーズが良い。(次世代より安い、早い、軽い、使い勝手が良い)

2,バッテリー 2個(予備含む)
  午前に1個、午後に1個で使い分ければバッテリー切れの心配はない。
  フィールドによっては充電サービスや貸し出しもあるが、
  サービスのない場所でも問題なくプレイできることを考えてです。

3,充電器 1個(放電器はニッスイバッテリーを購入するので不要)

4,多弾マガジン 2個
  ハイサイクル電動ガンを購入なら1個付いてくるので追加で1個という意味。
  射撃量は個人差があるから、多弾マガジン1個でも十分かもしれないが、
  もし1個壊してもプレイ続行できるし、2個あれば弾切れにもなりにくい。
  それと、仮にM4系の場合は1個で300発ですし、
  ハイサイで撃ちまくると即弾なくなるのもあります。
  ノーマルマガジンにこだわる人もいると思うが、
  そうなるとマガジンを複数そろえないといけないと思うし、
  運搬するための装備も増えるので、
  まずはゲームに慣れてきてからノーマルマガジンでもよいのではという考えです。

5,ガンバック、スポーツバックなどなど
  電動ガンは、買ったときの箱で運搬できるが、
  かさばるしバックはあったほうが良いと思います。
  服やゴーグル、弾やマガジンとか小物運ぶのにスポーツバックなどもあったほうが便利。

6,ゴーグル
  必須、しかし、イワ君は特区の購買部で購入していたのでOK
  シューティンググラスもあるが、私はゴーグルタイプをススメたい。
  被弾が怖いからです。
  グラスは隙間があるし、ずれたときに当たったら大変です。
  メッシュは曇らないが、視界が若干暗くなるのと、周囲が暗いとさらに見えにくくなる。

7,フェイスガード
  フェイスガードの必要性と、無しの場合の危険性を良く教える必要がある。
  顔の保護はやったほうが良いと思います。
  しかし、私は構えにくいのを理由にフィールドの状況みてあまり使っていないので
  説得力はありませんが、危険性を承知で行うのと、認識があまくて痛い目にあうのでは違う。

8,ゲーム服、帽子、靴
  動きやすい服装ならなんでも良いと思うが、半袖、半ズボンとか
  肌の露出が多いと怪我をすることもあるので長袖、長ズボン推奨。
  帽子も怪我防止でしたほうが良いと思います。
  靴は履きなれた動きやすいものがあればよいと思う。
  しかし、見た目も少しは大事だと思うので、
  何でも良いなら、ウッドランドの上下と帽子などは安く買えるし無難か?
  靴はトレッキングシューズとかがいまは旬か。
  コンバットブーツである必要もないですし。(私はベイツですが)

9,BB弾、ボトル
  イワ君はすでに弾は買っているのでOKですね。
  BB弾ボトルもフィールドのゴミ箱に良さそうなものが捨ててあったのでそれをゲットw
  弾を購入するならば、始めのうちは同じ弾を買ったほうが良い。
  メーカーを色々変えてみるのも面白いと思うが、
  大きさや精度が微妙に違うため弾道が変化する。
  混ぜるととくにややっこしくなると私は思います。
  消耗品なので安くしたいところだが、勝敗を決めるのはこの弾なんですよね。
  なので値段と精度と入手しやすさで、
  私はG&Gのバイオ弾か、マルイのバイオ弾をすすめたい。
  ボトルは、あった方が袋からこぼしたり、
  マガジンに入れるときもラクだし安いので1個あったほうが良いと思います。
  お金かけたくないのならば500mlのペットボトルでもOK
  というか、私はそれを主に使っているw
  BBボトルより入れ口が広いので多弾マガジンに入れるときは早い。
  キャップは、中の液体が漏れない構造ですので外からも湿気が入らない。
  よく洗って乾燥させる必要はありますけども。

こんなものでしょうか?

ハンドガンやガンベルト、マガジンポーチなどもあったほうが良いが、
プレキャリやチェストリグなどいきなり買うのもお金がかかりすぎるので
まずは普通にゲームを助けなしで出来る道具準備として話してみた。
予備マガジン1個ぐらいなら服のポケットでも良いですしね。

スコープやドットサイトなどはどうするか?
最初は不要だと思う。
光学照準器を取り付けると銃も重くなり、取り扱いも注意しないと壊してしまうので
やはり慣れてからで良いと思います。

もし、すでにやりたい格好や装備があるなど
明確な目標があるならばそれを行えば良いと思います。
しかし、「どういうのをそろえたら良いですか?」と質問された場合は
快適にしかも戦いやすく経費を抑えた装備の選定をしたほうが良いと思うので
色々書いてみた。

その後、イワ君より
P90が良いので購入してみたいと話された。
これは面白い選択ですね。
このM4全盛の時代にP90を選ぶとはw

P90は非常にコンパクトですし、
マルイ製のを持たせてもらったときの印象は、
ものすごく軽く感じたことです。
軽装アタッカーとかには最適じゃないかな。
自分も予算に余裕があったら買いたいw

P90を買うとして、どこの何にするか?
マルイ製のハイサイクルモデルが良いのではないかと答えた。
オススメ理由は上記の通りだが、

ノーマルP90は、
最初からドットサイト搭載であるが、ちょっとのぞきにくい。

P90TRは、
拡張性もあるし良いが、ハイサイクルとの値段差があまりない。

P90HCは、
過去の製品とあまり値段差もなく、ハイサイクルのため
弾幕することも出来ますし。

P90は良い銃だが欠点も少しある。
1,マガジンが細長い
  形状が特殊なので、マガジンポーチ種類が少ない。
  持ち運ぶのにポケットに入れて~というのはちょっときついかも?
  多弾マガジンの弾詰まりの持病。
  HC付属品は改良されたというが・・・構造的にしかたがない部分も。
2,TRやハイサイモデルは、標準で固定サイトが簡易なものしかない。

予備マガジンの携行だが、ポーチを買うか、マガジンクリップを付けるかどうか。

固定サイトが簡易なものなので、ドットサイトを買うかどうか。

私も使ったことがないのでこれ以上は最適な答えは出せない。
特にドットサイトなどは、形状や好みもあるので「これだ!」って言えないです。

初心者オススメはこのぐらいにして・・・


JG Tactical AK カスタム その10ですw
長いなw
HK416やMC51は、ブログ始める前にかなりカスタムしていたので
記事になっていない部分が多いのもあるが、
海外製電動ガンは、アレコレ試行錯誤して完成していくので
どうしてもカスタム回数が多くなる。

フルオートで弾が出ない件の改修

マガジンを分解し、
シリコンスプレーやグリスを塗って作動を滑らかにする。

初心者オススメ と JG Tactical AK カスタム その10
底のネジを1個外すと中身が上から抜き出せる。

初心者オススメ と JG Tactical AK カスタム その10
小さいネジ6個と、ゼンマイの軸に付いている固定リングを外すとここまで分解できる。
弾が通る部分には油が付かないようにする。
弾が触れないところで、稼動部分にシリコングリスかスプレーを少し塗り広げる。
プラスチック同士が擦れ合う部分に塗り、抵抗を減らす。

初心者オススメ と JG Tactical AK カスタム その10
ゼンマイを外し、カッターの歯等で少しづつ蓋を持ち上げて開ける。

初心者オススメ と JG Tactical AK カスタム その10
ゼンマイの中を開け、元の場所に戻したところ。
ゼンマイ部分にはシリコンスプレーを軽く吹きかける。
組み込んで油がたれない程度にする。

逆手順で元に戻す。

試射してみた。
注油する前よりは良くなったがやはり完璧じゃない。
10回撃ったら、4~5回はフルオートで途切れる感じ。


次に、メカボックスを分解してセクターチップを取り付ける。
初心者オススメ と JG Tactical AK カスタム その10
SHS製の樹脂セクターチップ。
以前にMC51やHK416にもこのセクターチップを付けたことがあった。
当時はハイサイ仕様にしたので給弾が追いつかないといけないと考えたため。
しかし、その後セクターチップなしでもサイクル25ぐらいまでなら
チップ無しでも問題なく撃てるのがわかったためそれ以後付けていなかった。

Tactical AK は、ハイサイ仕様でもないし不要だと考えてたが、
現実に給弾不良ならば試してみるしかない。

初心者オススメ と JG Tactical AK カスタム その10
初心者オススメ と JG Tactical AK カスタム その10
組み付け後のメカボックスの中身。

組み立てて試射してみる。
給弾不良解消!
何度も撃ってみたがサイクルが乱れることはなかった。
発射音も空撃ちはないようだ。
後はフィールドのレンジで確認かな。

初心者オススメ と JG Tactical AK カスタム その10
現在の性能。
G&G 0.2g バイオ弾を使用。
初速 約96 サイクル 約15

サイクルはちょっと遅めか。
初速はちょっと高すぎるか。
これだとフィールドルールによっては持ち込めないところもありますね。
組み込み直後でこの性能なので、今後はスプリングのヘタリなどで低下すると思うので
しばらく様子を見ることにした。

初心者オススメ と JG Tactical AK カスタム その10
初心者オススメ と JG Tactical AK カスタム その10
次にこいつの手直し。(すでに対策済みの写真だが)

メカボックスの上についているスプリングのやつ。
このスプリングの力で、コッキングハンドル(ボルト?)を前方に押し出しているのだが
スプリングがこの曲がったところを過ぎて奥まで下がってしまい、
スプリングのテンション(押し出す力)が弱くなる。
弱くなると、この部分についているカバー(ボルトカバー?)の固定ボタンも弱くなるため
ゲーム中に不意にカバーが外れ、バッテリーがぶら~んとなったことがあった。

初心者オススメ と JG Tactical AK カスタム その10
このスプリングを通すロット部分にタイラップを取り付ける。
こいつのおかげでこれ以上スプリングが後方に下がらなくなった。
カバー固定ボタンのスプリングテンションも強くなる。
これでゲーム中にカバーが外れることも無いだろう。

今回、メカボックスを開けて
前回の内部仕様の記載に誤りがあったので修正します。
シリンダーがJG純正からマルイM4加速ホール有りに変えていました。
すみません。

改めて

現在の内部仕様
メカボ = JG純正
軸受け = DAメタル
ギア = マルイノーマルセクター(セクカ無し)、スパーギア、HCベベルギア+HC逆転防止ラッチ
セクターチップ = SHS製樹脂タイプ
シリンダー =マルイ M4タイプ加速ホール有り
シリンダーヘッド = マルイVer2
ノズル = ファイヤフライ でんでんむしM4・G3用
ピストン = SHSフルメタル歯14枚(不具合前の歯)
ピストンヘッド = ライラ ベアリング付き(OリングはJGヘッド付属と交換)
スプリング = KM 0.9J
スプリングガイド = SHS Ver3ベアリング付き
タペット = JG純正
カットオフレバー = SHS強化品(スプリングもSHS品に交換)
スイッチ = JG純正
モーター = マルイ EG30000
チャンバー = SHSメタル
チャンバーパッキン = マルイ 面HOP改造
HOPテンショナー = どんぴしゃJr
インナーバレル = 参式滑空銃身364mm
配線交換、FET化、フューズをミニブレードタイプへ 

それではまた~



同じカテゴリー(カスタム)の記事画像
あけましておめでとうございます。 Tactical AK カスタム
VFC HK416カスタム その6(ハンドガード交換)
近況報告(ゲームNo75・76)
ドットサイトの保護
ゲーム行ってきた No67、68
CIMA CM306 M4 CQB カスタム
同じカテゴリー(カスタム)の記事
 あけましておめでとうございます。 Tactical AK カスタム (2020-01-01 20:23)
 VFC HK416カスタム その6(ハンドガード交換) (2017-05-29 23:39)
 近況報告(ゲームNo75・76) (2017-05-28 23:23)
 ドットサイトの保護 (2017-02-08 23:31)
 ゲーム行ってきた No67、68 (2017-01-02 14:10)
 CIMA CM306 M4 CQB カスタム (2016-10-23 23:51)

Posted by Mr.T  at 00:39 │Comments(0)カスタム考え方JG Tactical AK

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。