スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年10月11日

ゲーム行ってきた No42

こんにちは、Mr.Tです。

9/23 beamさんの定例会に行ってきた。
今回も同好会長より有志で遊びに行かないかときたので
前回のbeamで惨敗のリベンジするため行くことにした。

職場からはY氏、N田氏、T口君、それと初参加のルーキーと4名参加。
他に同好会長一行も5名ほど参加となり
おお~けっこうな人数なんじゃない?とか思った。

またまた先に着いてしまったので席を確保したが
フィールド近くと思ったら駐車場からは遠かったというw
次に席確保は、駐車場近くの試射レンジ横にある大きい屋根あり席にしよう。

本日の写真


Y氏とN田氏はVショー行ったので戦果を聞いた。
良品が安く買えたとのことでなによりですw

ルーキーはサバゲー初心者。
というか電動ガンとかさわったこともないというw
なので今一度説明を行った。

1,フィールドとセフティーの違い、それぞれの行動基準
2,銃を人に向けない(ゲーム中撃つときは除く)
3,セフティーではマガジン刺さない、安全装置はかける、トリガーに指かけない。
4,HIT判定はどこ当たってもHITです。
5,目の保護(ゴーグル等)の着用、フィールドでは絶対外さない。
6,ゲーム中、撃つときは敵味方よく確認する。
他にも細かいことはあるが大雑把にいうとこんなものか。

道具はT口君、服はY氏が貸し出していた。
beamは初心者講習もやってくれるので参加してもらった。

この日の参加者は80名ほど?だったらしい。
それなりの人数です。

道具の調整をする。
初速確認後、試射レンジで調整するが、
最大距離40mほどで、
調整には悪くは無いがドロップまで見ようとすると足りない。
みんな利用するので混んでいるし・・・
と、思っていたら、ここには第2レンジがあったw
確保した席からだと近いので
遠距離での調整確認はこちらで行った。
的はあまりなくて狙う物は少ないが
森の中に撃つレンジなので奥に壁が無いのが良い感じ?

チーム分け後、ゲーム開始。
黄色チームだったが、
どちらかというと赤チームに押されるゲームが多かった。
相手側は速攻で攻めてくる戦法が多かった。
序盤で主導権握られてる感じか?
こちらも負けじとやってみたが、それで簡単に勝てたら苦労はしないw

休憩時、N田氏が持参した道具を見せてもらった。
マルイ グロック17 と、MP7(ガス)である。

グロック17は、リコイルスプリングをライラクスの物に変えてあった。
私のグロック18Cにも入れている物と一緒。
違いはバッファを入れてない。
試射する。
凄く撃ちやすい、それでいてスライドの動きが早い。
むう、ほぼノーマルでこれならば、
私の18Cは、スライド、チャンバーハウジング、など変えてるのが無駄に思えたw
マルイ グロック17は、ゲームには最適ですなw
あとは、寒くなったときの作動はどうかですね。

次にMP7を見る。
サプレッサーとドットサイトが取り付けてあったが
さほど重くなく取り扱いしやすい。
グリップの角度が、下側が前方にカーブしているため
持った時の感覚が今まで持ったことがある電動ガンやハンドガンと違う。
けれども非常にコンパクトに保持出来て合理的だと思った。
撃ってみる。
ブローバックのキックはそれほど強くない。
ガス残量が少ないのか、マガジンが冷えてたのか
作動はちょっとモッサリしていた。
軽快に作動をしたグロック17の後だったからそう感じたのか?

私のグロック18Cをカービンキットに入れて撃ったときのほうが
軽快さとキックの強さは上だった。
そりゃハンドガンのスライド方が大きいのでキックも強いだろうし、
元々ハイサイクルで撃てるのが醍醐味の18Cですしね。

発射音や作動音の静かさとマイルドな撃ち味は
ゲーム用ですな。

T口君の、この日初使用の
マルイ SCAR-H を見せてもらった。
元々大きいのにハイダー付近に増設したレイルのおかげでフロントヘビーw
さらにバイポットとスコープやらアレコレ取り付けられていた。
もの凄く重いww
本人曰く、5.5kgはあるとかないとかw
私には重すぎて運用できないな。
ああ、写真撮っておけばよかった。
サバゲーという遊び、
戦うだけではなく、お気に入りの道具をカスタムするのも醍醐味のひとつ。
私は内部カスタムばかりで
見た目ノーマルのばかり使っているので
外装にお金かけれないw
ちょっとうらやましいと思いました。

昼休み後、ハンドガン戦が行われた。
たぶん軽快にガスブロハンドガン撃てるのも
今年最後かも?と思いつつ参加。

グロック18Cで参加した。
ノーマルマガジン3本、ロングマガジン1本持参。
Dフィールドで戦ったが、
バリケードの配置や、やぐらなどあるため、ハンドガン戦するには向いていると思った。
久しぶりに持参したマガジンをほとんど撃ち尽したw
なんだか電動ガンで戦うより楽しいw
お互い近いし、なかなか当たらないのが良いのかな。

ルーキー君もはじめてのサバゲーを楽しんでいるようだった。
またやりたいとのことだったが、
近いうちに長期出張に行くので
しばらく一緒に戦えないが、
次に会うときは色々グレードアップしていることでしょう~w

ゲームの戦果については、前回いた猛者はいなかったせいか
それなりに戦えた。
MC51もHK416共にフルオートで撃っても安心カスタムになったので
久しぶりに沢山撃てた。
1年くらいセミオートのみで戦ってきたが、
狙って撃つには良いが、前のカスタム内容だと
瞬間的な射撃で外したら2発目が遅れる。
今回のカスタムで、作動の立ち上がりを良くし、キレを上げたのと、
ここぞというときにフルオートで撃てるのは使いやすかった。

VSRはこの日は使わなかった。
せっかくHOP良くなったけどもゲームの流れ的に使う場面が無かった。
というか、使いこなせる自信が無かった・・・

ゲームも終わり、帰りに仲間とラーメン食べに行った。
汗流した後のラーメンは美味いw
ゲームやカスタムの話、気心の合う仲間がいると楽しいね~


それではまた~

  

Posted by Mr.T  at 09:44Comments(0)ゲーム