2016年10月23日

ゲーム行ってきた No62

こんにちは、Mr.Tです。

とうとう10万アクセス!
閲覧ありがとうございます!!
開設約3年、こんな文字ばかりのゲームレポの多いブログですが
今後もよろしくおねがいしいますw

さて、久しぶりの野外フィールドの話。

同好会長より有志参加の連絡を受け、
久しぶりに野外フィールドに行くことにした。
野外は8月の遠征以来か?

10/9  ロックヒルの定例会に行ってきた。

数日前より天候が悪いのはわかっていたが、
前日、会長よりフィールド側は開催するので行く方向で調整するも、
当日朝・・・雨・・・かなり強い。

9時以降回復するらしい?
むう、移動には2時間かかるのでとりあえず出発する。
途中、コンビニへよったときにLINEで会長から連絡。
どうしますか?と。
すでに出発しているが、ここで引き返すべきか?
しかし、7時頃のフィールド側発表はやはり開催とのこと。
結局、自由参加ということになり、
とりあえず私は現地に向かった。

現地には9時前に到着した。
が・・・土砂降りだった!
こりゃ・・・車から降りるのも嫌になるw
それでもすでに10台ほど車がいたのに驚く。

少し待って、雨が弱くなったときに運営に聞きに行く。
10時過ぎに雨は止むとのことで開催だと。
むむむ・・・どうする?
ここで帰るのか?いやしかし参加するにもゲームになるのか?!
会長たちは結局こなかった。
お一人様か・・・

悩んだが、どうしても野外で撃って見たいことがあった。
新兵器のM3ショーティーと
CIMA CM306 M4 CQB エアコキの遠距離性能確認。
あと色々いじくりまわしたハイキャパも撃ってみたい。

よし!仮にゲームできなくても
小雨でもレンジで思いっきり撃てれば良いか。
ということで参加することにした。


本日の写真
ゲーム行ってきた No62
とはいえ、雨でセフティーの席は、
屋根あっても吹き込んでテーブルも椅子もぬれていた。
こりゃもう車の中を拠点にするしかない。
ということで写真のようになった。

この日持って行ったのは、
MC51、HK416、M3ショーティー、CIMA CM306 M4 CQB エアコキ
ハイキャパ5.1と4.3、グロック18C、グロック17 SAI-T1 Custom
そして久しぶりにWA プロキラーF3.9を持って行った。
またまたハンドガンかなり多目w

10時になるまで1時間あった。
外で着替えるのも雨だし嫌になる。
車内でとりあえず着替える。
その後、車内で銃の準備も着々と行った。
まずい、することがなくなったぞw
ポテチを食う。
むむむむ・・・雨が止まないな。
スマホいじって待つ・・・

弾速チェックを始めます~とアナウンスが聞こえる。
お、ちょっと小雨になったぞ!
急いでレンジに向かう。

レンジのテーブルも水溜りになっていた。
屋根はあったが・・・日よけ用でメッシュぽいやつなので
何も無いよりましぐらいでぬれる。
1丁づつ持って行き計測を受ける。
が、またまた雨が強くなり弾速チェックも中断になる。
うぁ、こりゃ午前中はムリか?



11時近くになり雨が上がった!!
スゲェ!雨雲レーダーの画像だとダメかと思ったが、
上手くこのフィールドを避けているようだ。

5分後開始しますとのことで急いで道具持ってスタート地点に移動する。
最初は少なめで参加者は10名ぐらいだった。
フィールド内は平坦で地面は砕石で覆われているので、
水はけは良いはずだと思ったが、
けっこう水溜りがあった。
それとかなり草も伸びていたw

ゲーム開始。
人数少ないとゲーム展開が早い。
速攻で決着がつく。
それでも久しぶりにフルサイズ電動ガンで遠距離射撃は楽しい。
基本的にセミオートで戦っていたが、
たまにMC51でフルオート撃って見たりとか。
ああ、HIT取れなくても弾ばら撒くと気持ちがスカッとしますなw
セミのギリギリの戦いも良いけど、
バラマキも良いもんだと再認識。

午前中、4ゲームを行った。
けっこうガンガンと運営はゲームを回す。
遅れを取り戻さないとね。

昼食はフィールドで頼んでお弁当を食べる。
ここは味噌汁もついてくるので癒されます。

昼休みの時間、
試射レンジでおもいっきり撃ちまくるw
ここのレンジは60mまであるので試し撃ちには良いです。

M3ショーティーを撃ってみる。
30mターゲットにヒットさせるのも難しい。
ターゲットのサイズが人の頭サイズで小さいのもあるが、
連続でヒットさせるには慣れが必要だと感じた。
狙い方はわかった気がした。

CIMA CM306 M4 CQB エアコキを撃ってみる。
HOP最小なのに鬼HOP?!
なんじゃこりゃ??
弾ポロはしないのは良いが・・・
HOPの組み込みに間違いはなかったと思うが・・・
とりあえず、BURRIS AR-332 の調整で狙えるように持って行くが
ゲームでの使用で人に当てれる自信が無いw
バーチカルグリップを付けていたが、
グリップをつかむとハンドガードが下に少し曲がるため、
グリップは使わず、ロアーレシーバーの前側を持つようにした。

WA プロキラーF3.9を撃ってみる。
野外で撃つのは久しぶりだ。
なんでコイツを引っ張り出したかというと、
BLITZのようなインドアで近距離での撃ち合いなら
HOPに難あるこの銃でも楽しめるかな?と思った次第。
撃ち味はマルイと違い、リコイルはそこそこ強くシャープな動きで楽しい。
20mぐらいまでは当てれるようにHOP調整してみるも
専用のレンチを忘れてしまい、
普通の六角レンチで調整する場合はいちいちスライド外さないと調整できない。
しかもスライド外すためには、マズルブロック?を外す必要もあってかなり面倒。
途中で調整あきらめるw

ハイキャパ5.1と4.3、グロック18C、グロック17 SAI-T1 Custom 撃ってみる。
ハイキャパ5.1とグロック17 SAIはチャンバーゴムのところに
シーリングテープを巻いて気密UPをさせたのでどうなったか調べたかった。

前より使える道具にはなったが・・・
気密漏れが減り、初速が安定しているはずだが、
30mヒットとなると弾が散って当てにくい。
ハイキャパ4.3とグロック18Cと比べ、
もう少し命中精度がほしい。まが改良が必要か?

午後ゲーム開始。
同じくドンドンゲームを回す。
参加者も20名を越えていた。
いい感じだ。
たまに数ゲーム、連携とれて相手を殲滅できた。
知らない人と同じチームで連携とれると凄く楽しい。

ゲーム時、
いつものゴーグル+フェイスガードでプレイしたが、
湿度が高いのでFANを回していてもかなり曇りやすい。
ロックヒルのゲームは中距離(10m以上)での撃ち合いが多いので
フェイスガード無しでプレイしてみたくなった。

夏前に買った、
ゲーム行ってきた No62
WILEY X ROMER3
こいつに変えてプレイしてみた。

ちなみにレンズは
ゲーム行ってきた No62
NXTレンズの度入りです。
本体もレンズもタフだぜw

ゲーム行ってきた No62
耳の後ろにフックをつけてズレ防止しています。

使ってみた感想は、
見え方が普通のメガネと違い、レンズがカーブしているため
周囲が浮き出てる?迫ってる??曲がってる?ように見える。
まあ、これは購入するときに説明受けたことだし、
慣れの問題ですな。

次に、装着感はとても自然で楽。
メガネのままプレイしているようでちょっと不安になる。
というか度入りなので実際メガネでもあるのでそうなのだが。
今までの、メガネ+ゴーグルの2重だった物が
1つで見えるのだから視界はとても良いです。

数ゲーム使ってみて、
耳後ろあたりのサングラスのツルがさわる部分が痛くなる。
まあ、これもメガネしている人なら良くあることだが、
買ったばかりのメガネやサングラスは、
何度か顔形にフィットするように調整するものなので
今後再調整が必要かな。

午後の後半のゲーム、
攻防戦が行われる。
毎回タイムアタックになるので
雑なゲーム展開になるのであまり好きじゃなかったが、
今回は違った。
防御側はある程度前進した位置で待機できるようになった。
なので以前のようにゴリ押ししにくくなったように思う。
実際、瞬殺されにくくなったし、
攻めるときも倒しにくくなった。

柄にも無く、
攻撃側の時にアタックを仕掛けるも
隠れていて見逃してしまった相手チームより、スキを突かれて撃たれる。
この時くちびるに被弾するw
あちゃ~、やっぱフェイスガード必須だなぁ。
特に前に攻めるスタイルのときは注意が必要だと痛感しました。

ゲーム終わる。
結局、12ゲーム以上やったんじゃないかと思う。
悪天候の遅れを挽回できたね。
人も20名以上きてプレイできたし、
天気悪くてもこんなに集まるとは、
フィールドが愛されてるのかな?w
久しぶりに野外でプレイできてよかった。

帰り道、
お宝あっとマーケット 土浦北店によってみた。
最近サバゲー関係の物を充実させたと知ったからだ。

1年ぐらい前にも行ったことはあったが、
ちょっとしたコーナーがあるだけで、
新品の銃がけっこうなお値段で売られていて
それほどの規模ではなかったが、
今回行ってみたらかなり充実していて驚いた。

新品の銃の数と種類も増えたのと、
中古の取り扱いを始めていたこと。
ライラクス系のバーツがかなり多くあったこと。
弾やガスなどの消耗品、マガジンなどもそれなりにあって、
シューティングレンジもあるし、
ちょっとしたガンショップ状態だった。
私としては、中古とパーツの取り扱いしてくれるのはありがたい。

とはいえ、最近ショットガンとエアコキM4買ったばかりだし、
パーツも在庫持ているので買うものは無かったが・・・


見つけてしまた・・・
ジャンク品扱いで6372円(税込み)。
今年の夏前にも同じようなことしてた気がしたが・・・
財布の中をみると少し足りないw
これは運が無かったんだよ・・・
がしかし、でもまてよ、どうでもよい葛藤をしつつ、
店を出て速攻でコンビニ行って金おろしてUターンw
またまた馬鹿なことしているな~と思いつつ
品物を見せてもらう。

あ~こりゃかなり汚れてる。
マガジン外したらなぜか弾が入ってて数発弾ポロするしw
でもそれほど使い込んでないようなので
単に古くて汚い程度だった。
なぜジャンク扱いか聞いたが、
店員が専門担当じゃないようでわからないとのこと。
まあ、見た目が汚れているからか?
ということで購入したww






ゲーム行ってきた No62
またMC51w
いやはやほんと好きだねぇ~
ショーケースの中でコイツを見たとき
なんだか寂しそうに見えたのよ。
まあ、パーツを取るにしてもお手ごろだったし、
修理するにしても馴れているので直せるだろう思いました。


それではまた~





同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
友人来訪、買い物とゲームNo77
近況報告(ゲームNo75・76)
ゲーム行ってきた No74
ゲーム行ってきた No73
ゲーム行ってきた No72
友人来訪、ゲーム行ってきた No71 と 買い物
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 友人来訪、買い物とゲームNo77 (2017-08-07 06:15)
 近況報告(ゲームNo75・76) (2017-05-28 23:23)
 ゲーム行ってきた No74 (2017-02-05 20:12)
 ゲーム行ってきた No73 (2017-01-28 23:36)
 ゲーム行ってきた No72 (2017-01-08 23:47)
 友人来訪、ゲーム行ってきた No71 と 買い物 (2017-01-08 00:45)

Posted by Mr.T  at 01:03 │Comments(0)ゲーム

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。