2015年03月29日

ゲーム行ってきた No28

こんにちは~Mr.Tです。
前回より1ヵ月以上間があいてしまった。
年度末はなにかと忙しい。(主に仕事がw)

艦これ ばかりやっていたせいでは・・・ないと思うw
ちなみに2月のイベントでは ヘイ!(丙)提督でしたよ・・・

2月はゲームの予定があったが
こちらの都合が悪く(PCゲームやってたわけじゃないよ)
3月も後半になってやっとサバゲー行けた次第。

3/21 同好会のゲームに行ってきた。
場所はいつもの Rise.Secret.Camp です。

今回、職場から行ったのは
自分、イワ君、マサ君 と 長い出張から帰ってきたY氏、
2月から始めたN田氏 と 今回初参加のイッシー君
以上6名となった!
おお~かなり規模増えたんじゃない?w

現地には9時ごろには到着して準備開始。

本日の写真
ゲーム行ってきた No28

今回持て行った道具は、
標準武器のMC51改、HK416、
他にSG1、ステアーHC とまたまた多目。

SG1は、セミで撃っているときに連射になってしまう不具合があったので
メカボの整備やって試射とゲーム投入。

ステアーHCは、チャンバーにSCP(スナイパー・チャンバー・パーツ)のみ入れたほぼノーマル銃で
たまには使ってみたくなって持って行った。


今回きた面子で道具の強化されていたのがイワ君w
P90を自前で買った後、引退した知り合いから
89式とVSR G-SPECを格安で買って持ってきた!
うぁ、うらやましすぎるぞw

N田氏は、2月の同好会ゲームでデビューだった。
そのときは私が参戦できず雄姿を見ることが出来なかった。
今回初めて雄姿を見たら、
武器はマルイ次世代M4-SOPMOD
装備はPMC風かな。
でも始めたばかりにしては装備充実していて驚いたw
元々好きだったけどゲームに参加する機会がなかったんだな、と思った。

クジ引きでチーム分け。
私の方に、N田氏、マサ君が同じチームになった。


フィールドはバリケードの位置が少し変化していた。
基本的にはバリケードの間隔狭め、背の高い枯れ草があちこちあって
あまり視界は良くないので近距離で撃ち合いになりやすい。
しかし陣地側と中央の山があるので高低差があり、上から狙い撃つ事もできる。
ほとんどAフィールドでのゲームだったが、砦などの木造物はかなり傷んでいた。
1年半前に始めてきたときは砦に入って撃ち合いなどしたが
朽ち果てかけていて立ち入り禁止のものもあった。
自然の力というか、劣化が早すぎて驚いた。


ゲーム開始。
今回は参加者総数は20名ぐらいだったので10vs10ぐらい。
MC51改+カーボンサプレッサーでゲームしてみた。
フロントが重くて取り回しに苦労する。
前回のシマックスのようにゆっくり移動、遠距離射撃というようには行かない。
機動力が必要なフィールドだった。
2ゲーム目からショートサイレンサーへ付け替え。

SG1を投入してみた。
またセミでフルのようにバーストで10発くらい出る・・・
困った・・・家で整備して試射を繰り返したときは発生しなかったのになぜだ。
それと初速は十分出ているはずだが飛距離がちょっとMC51より短い。
SG1にはSCPを入れていたが、フラットパッキン+どんぴしゃに変えるべきか?!

ステアーHCを使ってみた。
ハイサイクルなのにセミオートのみしか使わなかったw
なんだかもったいない使い方だが
ハイサイクルはセミもキレがよく撃っていて楽しいし、撃ちやすい。
コイツをつかった戦いでこの日一番のゲームがあった。
5人以上HITとる。
うまく隙を突くことができたおかげだった。
しかし、標準のアイアンサイトだとゴーグル着用だと照準しずらい。
ドットサイト付けないと苦しいかな。


仲間たちの方は・・・
N田氏は、ゲーム中にハンドガンにスイッチしてHITできたと言ってた。
まじか!私、ハンドガンにスイッチなんてほとんどしないからヘタクソ。
N田氏練習してる?w なかなかやるじゃないか!

マサ君はモスカート持って来ていた。
この日はそこそこ天気も良く暖かくなってきていたので活躍?w
ゲーム中にボン!という音が何度も聞こえるw
モスカートでHITできたと喜んでいた。

私も持っているけどこの日は持ってきていなかった。
人が使っているの見ると使いたくなるw
休憩中にマサ君と話し、次回のゲームはリボランとか持って来ようと決めた。


昼飯の時間、前から試したいことをやろうと思いついた。
マサ君にお願いして、私のMC51+カーボンサプレッサーで
遠距離にいる私のそばを撃ってもらい発射音を聞くこと。

Riseのレンジはフィールド内にあり、30m、35mの看板と
40m付近に黒丸のターゲットがある。
最初に35m看板のところで撃ってもらった。
音は、「ボッ」と聞こえた。
次に40m付近のちょっと後ろ側で撃ってもらった。
音は、「プッ」と聞こえた。
なんだろう、表現が難しい。
35mと40mでは、発射音は聞こえるが
35mと比べ40mだと明らかに音の質が小さく、静寂なフィールドだと分かるが
ゲーム中にあちこちで射撃音があったらわかりにくいかもしれない。
それと、メカボックスの作動音はまったく聞こえなかった。
あと、飛んでくる弾が怖いw
真っ直ぐ白い物体がまとまった範囲に向かってくるのはなんとも恐ろしいw

その後マサ君も発射音聞きたいとのことで交代して同じようにやった。
発射音について興味が出たようだった。

午後のゲームになり
主にフラッグ戦と爆弾戦?とかやった。
まあ、いつものごとくシナリオゲーム無視して倒すことばかり考えてプレイしていたがw

中央の山付近から狙い撃ちをしていたところ、
バリケードの後ろに隠れているけど、すこし頭が見える状態のイッシー君がいた。
しかし、彼は帽子などを被っていなかったので目立つのだが
撃つ側としては頭部への射撃をためらう。
遠距離なので当たってもあまり痛くは無いと思うが
直接だと気が引けた。
特に頭部は。
結局撃ったけども。
まああれです、おもちゃとはいえ、銃で頭撃つのは気持ち的アレなので
帽子被ってくれているとよいな~と勝手に思いました。
ゲーム後に怪我防止で帽子被った方が良いよ~とアドバイスはした。(ダジャレっぽいなw)

Y氏は、服が緑系のMAR-PATだったが、どういうわけかブニーハットが目立ていたw
フィールドが枯れ草多目で色の濃い彼の色彩は目立ちやすかったか?
この時期はマルチカムあたりが目立ちにくいっぽい??


ゲーム終了。
この日は職場の転勤者の送別会があり、ゲーム後に会場に向かう。
マサ君、イッシー君も私の車で一緒に向かう。
車内でマサ君と消音について話す。
無音銃はほぼ無理だということ。
消音(静音)するには内部カスタム必須。
サプレッサー付けると効果はある程度あるが、限定的な物。
さて、どうするか?


今回のゲーム後で思ったこと。
HITとるのは銃の性能よりも動きだということ。(毎度毎度当たり前だが)
とはいえ、全ゲーム動きまくるほど体力が無いので
無駄の無い動きを覚えたい。
カスタムパーツとしては、SCPはお手軽カスタムだが、
40m超えだとドロップするので、真っ直ぐな弾道にしたいならば別の方法が必要か。
SG1は、帰宅後に分解して調べた結果、バッテリーを接続直後は異常が出ない。
30分以上たった後に射撃したら再現した。
これはメカボックスの機械的な不具合じゃない。
FETの暴走だ。
FETの暴走は初めてだったので、うわさに聞くところの
トリガー引いてないのに作動したままになる、とは違い、不具合が出たり出なくなったりと
ちょっと違うものだった。勉強になった。
配線も引きなおして作り直そう。

それではまた~



同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
友人来訪、買い物とゲームNo77
近況報告(ゲームNo75・76)
ゲーム行ってきた No74
ゲーム行ってきた No73
ゲーム行ってきた No72
友人来訪、ゲーム行ってきた No71 と 買い物
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 友人来訪、買い物とゲームNo77 (2017-08-07 06:15)
 近況報告(ゲームNo75・76) (2017-05-28 23:23)
 ゲーム行ってきた No74 (2017-02-05 20:12)
 ゲーム行ってきた No73 (2017-01-28 23:36)
 ゲーム行ってきた No72 (2017-01-08 23:47)
 友人来訪、ゲーム行ってきた No71 と 買い物 (2017-01-08 00:45)

Posted by Mr.T  at 23:55 │Comments(0)ゲーム

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。