スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年05月26日

ゲームとか色々やってきた2

こんにちは、Mr.Tです。

前回の翌日に続きをUPしようと思ったら
仕事帰りが遅くて疲れてヤル気ゼロにw
1週間たってしまったが続き行きます。

本日の写真


5/17
同好会の貸切ゲームに行ってきた。

今回は3月から関東に長期出張できている、ズイマー氏が参加w
年末以来ですw


他にも職場の後輩を2名誘って参加。

ズイマー氏と後輩2名、同好会の同士との写真

後輩の装備は
りくじょうじえいたん 特殊な人
べいりくぐん デルタな人(90年代?)
カスタム貧乏な自分とちがい装備が整ってるww

今回のフィールドはとある場所の森林系フィールド
ものすごく広く、ゲーム前にフィールド内を管理人より説明を聞くため歩いたが
迷子になる広さw
まだまだ未開発な部分も多く、現在も整備はしているそうですがこの広さじゃ・・・
大変だなぁと思いました。

今回はその中のほんの一部を使いゲームを行った。
参加者は20名ほどだったので、かなり贅沢なゲームでした。


縦長の通路を使ったゲームとなった。
途中に塹壕が掘られてあって、しかも草に覆われているので身を隠して接近することが可能。
でも場所はばれているので、そこから出る時に撃たれますw

始めに復活戦
その後フラッグ戦
殲滅戦
攻防戦
狐狩り
という流れで進行しました。

今回の持参した武器は


HK416
MC51改
M4-SYSTEM
Mk46(MINIMI)
MGL140 リボルバーランチャー

マイカーはクーペタイプの車なのですが
後輩2名乗車+後輩2名の道具一式+自分の道具沢山だったので
荷物多すぎて大変なことにw
自分のが多すぎですw

フィールドは森林系でしかも通路のため
遠距離からの狙撃されやすい
草陰から出たら出合い頭で近距離戦など
へたな動きが命取りにw

もって行った道具はすべて使ったが
一番使ったのがMC51+ミニランチャー

いままでミニランチャーは完全ネタ兵器でしたが
今回、なんとモスカートでHITを取ることに成功!
林の向こう側に陣取った相手に対して射撃だった。
森林系ではモスカートは木や葉に当たってしまい
効果は出しにくいのですが
木の高さがありそれなりの空間があったのが良かったみたい。
あと相手も結構近くだったのも良かったのかな。

攻防戦では防衛側でMk46とリボランを投入

けっこう重いですw

トリガーハッピーで撃ちすぎたのか
射撃音で警戒されてその後迂回されてたみたいでした。
タイムアウト近くにリボラン連射w
HITは取れなかったが笑いは取れた・・・と思う?
タイムアウト5秒前に頭を狙撃さるw

ゲームの進行はまったりモード。
通常の定例会だと10分休憩でドンドン回すので沢山ゲームができる分
部活の練習みたいな感じになる。
たまには仲間とゆっくり話しながらプレイというのも良いです。

ズイマー氏と情報交換。
彼の武器の射撃音はかなり静かなのですが
実験で約30mぐらい離れて射撃したところ
メカボの作動音よりも発射音が気になることがわかった。
サプレッサーも当然装着し、サプレッサー内部カスタムしていてもけっこう位置バレな音。
比較でマルイのMk23ソーコムだとわからなくなる。
固定ガスの静かさはすごいんだなぁと2人で話した。

電動でそこまで行くことはできるのか?
というか意味があるのか?w
やりたいからやる、目標にしたいからやる
これカスタム道!

今月3回目のゲームは終わった。
というか3回もやるとは思わなかったw
2月から4月までやらなかった分まとめてやった感じだった。
1月にカスタムした結果も見えてきた。
次回はカスタム結果とか書いてみたい。

ではまた~


  

Posted by Mr.T  at 00:43Comments(0)武器装備

2014年04月22日

引越し完了

こんにちは、Mr.Tです。
かなりお久しぶりなブログ記事です。
広告もそりゃ出ますね。

本日の写真

新自室のPC周りとM4Sな写真

これまでの出来事

3月はじめに家を買うことが決まり
手続きや調整、引越し準備で3月はほぼ全てが終わり
3月末に引渡しされたものの
引越し業者の都合がつかず、のびのびになる。
今年は駆け込み需要もあってか大変忙しい状況だそうで・・・
まあ、この時期は毎度だと思いますが、今年は特にだったらしい。

引越し準備は去年8月に来たときの荷物の半分ぐらいは箱詰めだったので
多少は楽できたが、一部出した物を箱に入れて置くと寝る場所がなくなるという
困った状態のため引越しまでの間、マイカーでちょっとづつ運んでいた次第。

通勤距離は2倍になってしまったが
前の借家のときはホムセン行くのに10kmとかだったことを考えると
新家の近くは1~2kmぐらいにいろんな店があるので
利便性はかなり良くなった。
通勤距離遠いなんてたいした問題じゃないきがする。
これでカスタム用品買いに行くのも楽ですなw

14日に引越ししたばかりで
荷物は未整理状態。
でも道具はまとめているのでゲームには行けなくはない。

ざっくりと状況説明終わり。





マルイ M4 S-SYSTEMです。
新発売ですぐ買った品

職場の同好会で知り合った方が興味を持っていたので
久しぶりに出してみた。
これの中身はマルイ HCギア、ピストンなど入れたカスタムをしています。
マルイHCと同程度のサイクル約25発/秒ぐらいは出ていた。
後日計測したいと思います。

外観の変更として
グリップをMOEへ変更
ストックをクレーンタイプへ
フロントにマルイ ショートフォアグリップ 取り付け
照準にBURRIS AR-332 Prism Sightを乗っけてます。

M4Sの利点は
レイルが背骨で前から後ろまであるのでどんな光学サイトでも付けれること
標準で折りたたみフロント、リアサイトが付いてるので買い足さなくて良いこと
バッテリーの交換が非常に楽
そしてミニバッテリー搭載
昔のニッカドミニだと残念なところですが
ニッ水やリポなら大容量でガンガン使えますね
性能もスタンダードタイプとしては悪くはないが
良くも悪くも普通なのでHCカスタムした。



その後ハイサイクルで撃ちまくることをあまりやらなくなってしまったのと
マイナス点として
重い(プラフレームなのにねw)
使ってたら背骨であるレールが重いスコープとか乗せるとぐらつくなど
剛性面や重量、運用思想の変化で押入れのコレクション品になっていた。

でもやっぱりM4Sの後にVFCのHK416買ったというのが大きいですがw

次回はもうちょい詳しいレビューを書きたいと思います。

ではまた~







  

Posted by Mr.T  at 00:09Comments(0)武器その他

2013年11月28日

ゲーム行ってきた3での武器性能 1

こんにちはMr.Tです。
前回のゲームで使用した武器の状況、試射の様子など書きたいと思います。

本日の写真

ゲーム中の映像をキャプチャーしたものです。
Mk46を構えつつバリケを移動中のところ。

私はContour+ というアクションカメラを持っており
ゲーム中の映像を録画してゲームの思い出にしています。
最近は録画するだけで見ないで溜まっていくのが多いですがw

ゲーム中に写真撮ったりとかあまりしないので
ブログのネタにも困ったところ
映像を静止画キャプチャーしたの使えばいいじゃん!と、いまさら思いついた次第w

本題の武器状況
Mk46(MINIMI)
 メカボの中 ギア交換と、HOPの押しゴムの交換した後の状況は
 サイクル、初速とも故障前と変わらず良好
 HOPも前回より効いている感じで35~40mは有効射程に。
 この日は私としてはかなり撃った(BOXマガジンの残量から考えて2000発は撃った)

HK416
 LEAPERS製 1-4X28 30mm CQBズームスコープを使ったりしていたが
 新しく買ったSIGHTRON製 AIM MASTER 3-9X40スコープに変えてみた。
 理由は最近目が悪くなってきて4倍までだと認識しにくくなってたことと
 4倍以上のがなかったので使ってみたくなった。
 結果、買ったスコープは私には満足できるものだったが
 よく見えるおかげでHK416の遠距離でのばらつきがかなりあるのがわかった
 改修要す!(HOP関係)

MC51改

 ハンドガードをライラクスのレイルハンドガードに変えてあったので
 CAWのミニランチャーを取り付けてプチグレネーダー仕様でゲームに使ってみた。
 MC51自体が軽い銃なのでミニランチャー付けてもさほど重くならず(若干前が重いぐらい)
 今回行ったフィールドは頭上に遮るものが無いのでかなり使える
 引越し前にやってたところが林の中だったので上に向けて曲射するのには適さなかった
 今回初めてモスカートの性能をみたかもしれない
 しかしHITはとれずw

M320A1
 レンジで試射のみ行った
 CAWの30Pモスカート、G&Pの18連 GP656グレネードと比較
 ちゃんと説明書通り仰角つけて撃てばかなり飛ぶ約30mオーバー
 ちゃんと距離は測れなかったので 大まかだがモスカートやG&Pと遜色なし
 問題は弾は軽くて良いが、発射機のM320A1がそれなりに重いこと
 銃にマウントするのはキツイと思う。
 CAWのミニランチャーですらちょっと重いとか思ってる
 モヤシっ子の私には無理w
 で、こいつを使うにはどうしたらいいか考えたのが

 ストック、サイトを取り外して軽量化
 パラコードを使ってスリングを付けてみた。
 ゲーム中。電動ガンからこいつにスイッチして射撃とか?(妄想w)

M870
 時期的に冷えで心配だったが普通に撃てた。
 ハンドガンのように連射することもないしブローバックもしないので
 ある程度寒さには強そう
 弾道は3発だと綺麗に30mぐらいまで届く
 6発だと15~20m?ぐらい 野外じゃ厳しいかもしれないが
 今回行ったフィールドはバリケが多めで近いので使えると思いました。

Tactical AK
 試射のみでした
 使うタイミング逃した
 初速が85~87ぐらいなので予想通りちょっと遅く感じる
 着弾も35m限界、有効30m強までか
 Mk46射撃後だったせいかハイサイクルになれた後だと
 サイクル15はモッサリ感じた
 セミのバースト射撃状態は完全になくなった
 改修要す!(サイクルUP、初速UP、HOP関係)

G&Pの18連 GP656グレネード
 試射のみ行った
 飛距離は一番飛んでるかもしれない
 3発持っていったが1発が射撃後のバルブリセットができず
 中身見てみたらOリングがかみこんでた
 Oリングの位置直してバルブリセットできた
 Oリングがちょっと細くて柔らかくてかみこみしやすい感じ
 買ってから分解してグリスアップは行っていた
 ガス漏れとかはなく単価も安いし飛ぶし良いけども若干不安要素が今回の件かな。
 CAW製は高いけど、まったくこういうことで心配無しなところがさすがですw

ハイキャパ5.1
 ハンドガン戦で大活躍
 しかし、スライド後部が亀裂発生

 家に帰ってから分解した時の写真
 この状態でも射撃は出来るがゲーム中に分解しそうです。
 スライド交換決定か。

以上、今回のゲームでの使用感と整備後の試射でした~
次回はハイキャパのスライド交換とか書きたいと思います。
ではまた~  

Posted by Mr.T  at 00:34Comments(0)武器

2013年10月06日

保有武器状況 2

こんにちは~ Mr.Tです。

最近、車のホイルが妙に過熱してるので
今日ディーラーに行って調べてもらったら
ブレーキのキャリパーやシリンダーの不具合で
若干引きずり状態だったことが判明w
しかも3箇所ww
(残り1箇所は数年前に同種不具合で変えてた)
ついでだからディスクも変えますかとw
4箇所全部www
修理費が諭吉10人超え決定!wwww
来週はゲーム行こうと計画してたのにwwwww
間に合うのか?w

原因は東北で長く使用していたため
融雪剤の塩分よる影響だと思われる。
こればかりはどうにもならない。
まあ・・・
17年も乗ってる愛着ある車なので
増税前に修理できたということで良しと思いましょう~


今日の本題
以前に電動ガンの保有状況を書いたので
その続きとしてそれ以外のモノを紹介したいと思います。

本日の写真


左が
マルイ Mk23ソーコムフィクスド+コンバージョン
右が
マルイ グロック18C+コンバージョンキット+ミニランチャー

Mk23ソーコムは購入時、見た目がオモチャっぽいですが
高い命中性能と消音性能が気に入り
2丁買ってしまったのですが使わず、
倉庫の肥やしになっていたのを
他の方のブログで拝見したコンバージョン化に感化され
自分でやってみたモノ

グロッグ18Cもコンバージョンキット発売をみて速攻通販したお気に入り
ガスブロ戦で威力を発揮する?!
そしてミニランチャーはモスカートとはどんなものかと
試しに買ったやつで、ここからすべてが始まった。




KingArms M79



ICS MGL140



CAW モスカート
G&P 40mmグレネードカート

ネタウェポンの40mmグレネードばかり買っていた。
はじめはCAWのモスカートで揃えようとがんばったが
お高いので、試しにG&Pの品も買ってみた。
グレネード装備を目指す者なら
12発ぐらい入るバンダリアを弾で埋め尽くしたくなる
衝動は起こるだろう?w



マルゼン CA870タクティカル

チームメイトでCA870を保有している方がいて
その性能に驚愕し、
エアコキもほしくなってしまい買ってしまった。
ほとんど箱出し状態でHOP押し下げだけ自作のものと
交換したのみですが
ショットガンの形した狙撃銃です。
セミオート戦で主力兵器です。

他にハンドガンでは主に
マルイ ハイキャパ5.1
マルイ 電動グロッグ18C(冬季用に購入)

以上、現装備ですが

これに新しく仲間が加わりました。





マルイ M870タクティカル
マルイ M320A1

車が故障を起こす前に購入していたモノw
引越し後のゲーム参加できないストレス?からか
本来別々にいつかは買おうと思っていたものを
一気に買ってしまったw


グレネード使いたる者、たとえ作動形式が違えど
新製品は買って使ってみたくなるとw

M870とM320A1は
レビューはすでに色々出ているのでそれ以外の
自分が感じたことを書きたいと思います。
(すでに書かれてるぞ~という突っ込みもありそうですが)

M320A1は、まだ野外では射撃していないのですが
モスカート等との弾の飛び方など比較は次回となりますが

トリガーについて
ダブルアクションで重いという意見をみましたが
確かに重いです。 が、
モスカート等も直接弾のバルブを押す機構のため
保有のミニランチャー、M79、MGL140も
発射機のトリガーの重さ=バルブを押す重さなので
大差ないです。
正確な狙いが必要なものでもないと思いますし
グレネードはこんなものと、割り切った方が良いかと。

音はけっこう良い音します。
モスカート等と違いは発射後の煙が出ない
反動がない
モスカートは若干ある(一気にガスを出すためか?)



M870は
これも野外で射撃していません
狭い部屋の的を撃つと
ターゲットペーパーがすぐボロボロww
さすが3~6発発射w
はやく野外で弾道見たいですw

コッキングの音と感触が良い
ジャキン! すばらしいですw
しかし引くときの重さは
CA870の方が軽く感じる
ジャキン!という感触のある抵抗分、引きが重いと思います
エアコキのCA870はスッっと引ける
親指と人差し指2本でも引ける
リアルさは無いがCAの方はゲーム向きですね。

M870のシェル型マガジンは
残弾があると抜けないっぽい
弾を押し出す力がかかってるためか
シェルががっちりハマっていて取れない(取りにくい?)
むりに取り出そうとも思ったが壊しそうなのでやめた
全弾撃ち尽くせばポロっとシェルが出る
これについてはまた調べてみたい
まあ、ゲームに投入するならば
残弾をチェックしながら空になってシェル交換
という運用を考えた方が良いかな。

M870の銃口キャップの大きさが
CA870にドンピシャ
そりゃ元モデルが同じだしね
でもまあ、CAの銃口キャップに丁度よいのが無かったので
これはありがたい。
キャップだけ売ってくれないかなぁ~

以上紹介とプチレビュー終わり~
ではでは~  

Posted by Mr.T  at 00:14Comments(0)武器

2013年08月26日

保有武器状況

ブログをはじめたはいいが
平日は転勤後の仕事が忙しくて
疲れて記事投稿できなかったMr.Tですw

今日の画像


現在保有する電動ガン(長物)を
保有した順に書いてみたいと思います。

マルイ G3A4
     (初めて買った電動ガン)
マルイ HK51
     (限定品という言葉に弱いのです)
マルイ MC51
     (本気ゲーム用として買った)
マルイ SG-1
     (引退者よりもらい物)
マルイ M4S-SYSTEM
     (M4系無かったのでほしかった)
マルイ 89式
     (新発売即買い)
マルイ ステアーHC
     (ブルパップ方式でメーカー製HCとはどんなものかほしかった)
A&K Mk46
     (LMG・・・ロマンw 安くなったのでほしくなった)
バトン HK416EBB
     (416好きw しかもカート式電動ガン)
VFC  HK416
     (416で普通にゲームで使える物がほしかった)
マルイ MP5K
     (引退者よりもらい物)
JG   Tactical AK
     (転勤記念にチームメイトより頂きました)

こうして書いてみると
G3系が最初に集中している
それとHKのヤツも多い。
しかも未だに次世代を保有していないw

G3A4以外はすべて稼動状態
自分でカスタム及び修理手直しをしたのは
MC51、SG-1、M4S、Mk46、HK416、MP5K

今後の予定はAKを使用しつつ様子を見て改修?

G3A4を買ったのは形が好きで細かいことは気にしていませんでした。
しかし、初めてのゲームで使用して初心者には長い武器の使いにくさを実感させられました。
HK51はその当時のホビーショー発表を雑誌でみてかっこよさで買いました。でも汚すのがもったいなくてほとんど保管状態。
その後、脱初心者、ゲーム用にとMC51購入。
だが当時はニッ水は無く、ニッカドミニバッテリーため火力的に弱く、ショップカスタムたのんだり、壊して自分で直したりなど色々実験的なことを試すことが多い武器でした。

細々と仲間内でゲームをしていて
同じような武器しかもっていなかったので
従来電動ガンM4系の決定版と言われてた?M4Sを購入。
それまでのM4系の弱点克服し強化されて未だに現役ですが
重いw MC51が軽いのもありますが・・・
89式は完全にコレクションw
気が向いたらゲームに投入しますがバッテリーが
本体とセットで買ったニッカドスティックバッテリーw

ゲーム休止期間があり、復帰後ハイサイクルが流行ってる。
まだまだカスタムする技術がその時は未熟で
完成品のステアーHC購入。
形も今まで保有してなかった物を選びました。

そしてLMG MK46(MINIMIですね)
ロマンですw BOXマガジンで撃ちまくりたいw
初の海外製なのでショップ調整品を購入。
買った時期が冬で雪のせいで外で遊べず。
いじってたら故障w
ネットで調べて自分で修理→試射→故障→修理・・・繰り返す。
まともにゲームで使えるようになるまで半年。色々勉強になりました。

通販を色々しているうちに目にはいったのが
TOPのカート式電動ガン。
そんなときに限定でHK416EBB発売w
どうせ買うなら変わったやつをと購入w
カートも沢山買ってカート入れ箱作ったり
カートキャチャー買っていじったり主にお座敷用。

HK416の形は気に入ったが
森林地帯のゲームでバンバン使うのにはEBBは無理があるため
VFCが再販したHK416購入
日本仕様のためそのままでも使えたが
使う前にメカボ開けたらピストンがポリカで亀裂が少しあり
すぐに破損するようなものではなかったが
交換するならほかも変えようと色々やってみた。

MP5Kは前から小さい電動ガンがほしいと思ってるときに引退者の方が譲ってくれました。
かなり使用した感じだったので分解、洗浄
どうせならとちょいカスタム

最後にTactical AK
チームメイトでAK好きがいて選んでくれました。
ショップ調整品です。
そのままゲームに投入しキルもとれました。
良い武器です。今後が楽しみですw

バッテリーもニッ水、リポと移り
同じ武器でも当時と使用感が変わってしまいました。
技術の進歩は凄いなぁ~と
思うこの頃です。  

Posted by Mr.T  at 00:13Comments(0)武器