2016年04月06日

ゲーム行ってきた No50

こんにちは、Mr.Tです。

タイトル通り、
とうとうブログ記事掲載ゲーム50回目!
関東に転勤してからもうそんなに遊んだのか・・・
月に約2回ペースでプレイだとこんなものか?

3/26 同好会貸切ゲームで特殊作戦群区に行ってきた。

特区での前回のゲームは
午前中はタクトレ的なことをやったりしたが
今回は特に同好会長よりアナウンスはなくどうなるのかわからなかった。

今回もマスターKがくると聞いたので
気合を入れて早めに出発し
9時前に着いたら・・・またマスターKが一番乗りだったw
またまた、この方に気合負けしたぜw

他の参加者がくるまでしばらく2人で雑談しながら準備する。

私のDTM搭載のHK416を試射してもらったことがあるのだが、
DTMの性能の良さから、
AK系にDTMを組んだら面白ろそうだよね~と話をする。
マスターKはトレポン使いだが、
他機種で同等性能と剛性のある道具に興味が出たようだったw

トレポンはM4系しかないし、
他機種で同等の性能を出すとなるとDTM等の電子制御しかないと思う。
DTMにはVer3メカボックスバージョンもあるので
AK(Ver3メカボ)+DTMの組み合わせが可能か?

AKの電動ガンは、海外製だとフルメタルのリアルで剛性も高い機種も多い。
組み込みには手間はかかるだろうけど、
話をしているうちにやってみたくなったw
私もTactical AKを持ていてFET搭載しているが、
DTMにしてみようかな?


9時半ごろになると同好会長や他の参加者たちもきた。
この日の参加者は20名ほどだった。
おお~最近集まらない人数だぜw

本日の写真
ゲーム行ってきた No50
持って行った道具は、
いつものMC51とHK416、MP5KとMk46
電動G18Cとハイキャパ4.3を持って行った。
チャンバーゴム手直ししたので弾道確認的なのもあった。

ゲームでは主にMC51とHK416を使った。
MP5Kは予備で持って行っただけで使わなかった。

試射してみた。
特区の試射レンジでは距離が短すぎて遠距離が見れないため、
フィールド内で射撃してみた。

MC51とHK416は、弾のまとまりが良くなった。
やっぱおかしいと思ったら速チャンバー整備かな?

Mk46を試射してみる。
正確な距離がわからないため見た目で判断だが、
飛距離はMC51などと比べてもあまり劣らず
弾の飛び方は普通で、それなりにまとまって飛んでいく。
チャンバーゴム換えたおかげもあるが、
押しゴム+押しパーツの悪影響は無いようだった。
カスタム前よりは良くなったかな。

フィールド的にMk46を運用するには
重くて取り回し的にきついと思い、ゲームでは使わなかった。


道具の調整と雑談していると
同好会で知り合ったI氏が面白道具を持ってきた。
彼とはよく同好会ゲームで一緒に遊ぶことが多く、話もする。
彼が持参した物は・・・
システマのハイキャパ用CO2マガジン!
おお~ww
ネットで情報は知っていたが
買った人が身近にいるとは!!

早速試射レンジに行きみんなで撃たせてもらう。
このときの外気温は11度ぐらい。
道具はI氏の マルイ ハイキャパ5.1(未カスタム品)
このマガジンのために本体を用意したみたい?w


私が撃たせてもらった感想としては、
作動は当然快調。
夏場で撃っているような作動の良さだった。
リコイルは強いが、普通だった。
元々マルイのハイキャパ5.1は
リコイルはそこそこ重めだが切れが無い感じなので
この辺の部分は銃自体の方向性だと思った。
鯖芸部の原人殿が持っている、
マルシンのファイブセブン(CO2)の方がリコイルがはるかに強かった。
弾道については、もの凄くフラット弾道で集弾も良かった。
連射してもまったく同じw
HOPはさすがマルイ製だ。
射撃でガス圧の変動が少ないため凄く安定している。
これなら狙ったところにピンポイントで撃てる!と思った。

次に、銃を私のハイキャパ4.3にしてマガジンを借りて撃たせてもらった。

私の4.3は、リコイルスプリングをエクストリームの物に変え、
ショートリコイルをキャンセルさせている。
外気温11度ぐらいだとHFC152ガス使用で
撃てることは撃てるが、スライドの後退不足で給弾されないことが多いw

システマのマガジンで撃って見る。
弾道や集弾性はI氏の道具と同じ(あたりまえかw)
ブローバックのキックがちょっと5.1と比べシャープに感じた。
たぶんリコイルスプリングが強いためだと思われる。

撃ってみた感じ、これで銃の方がすぐ壊れるような印象はなかった。
まあ、日に毎回1000発以上とか、年中使うとかならわからないが
そういう使用方法なら通常のマガジンとガスでもいつかは壊れると思う。

ガスの消費量は、1ボンベ100発前後のような説明だったが
気温が低いとそこまでは撃てないようだった。
70~80発ぐらい?正確なことは数えながら撃っていないのでわからない。
ガスがなくなる直前までほとんど変化無く撃てるが
なくなると普通のガスマガジンのように中途半端にスライド動いてガス抜けしてた。

うあ~このマガジンいいな~w

しかしお値段を聞いてびっくりする。
約16000円(税込み)wwww
本体より高いんですけど?ww
I氏は3本とボンベを買っていた。
うぁ・・・普通に次世代1丁買えるお値段だよ!
流通量も多くないし、
まあ、自分で買うかどうかは別として
面白い道具であることは間違いないと思った。

なんだかマルシンのファイブセブンもほしくなったぞw


今回は近距離での戦いが予想されるので
ゲーム行ってきた No50
去年末に購入したヘルメットを投入することにした。
せっかく買ったのに、フェイスマスクのせいで1回しか使ってないのでもったいないw

ゴーグルにフェイスマスクを接続していたが、取り外して、
別にメッシュガードを用意した。

チーム分けを行う。
マスターKとI氏が相手チーム側にw
こりゃ燃える展開だぜw

この日はタクトレはなく普通にゲーム開催だった。

ゲーム開始。
ヘルメットでゲームしてみる。
慣れないせいか頭が重いw
メッシュフェイスガードは付けずにやってみたが、
ヘルメットにゴーグルが押されて下がり、
銃を構えたときにストックに干渉した。
むう・・・構えにくい、サイト覗きにくいw
結局1ゲームでまた使用停止w
ああ、ブニーハットになれちゃってダメだな~

ゲームは主にフラッグ戦、メディック戦、スパイ戦など行った。

要注意人物はマスターK!
ゲーム中見つけると、「いたああぁぁ!!」と声上げちゃうw
まあ、仲間チームへ注意情報としても大事だと思ったのでw

I氏も危険だった。
正面でのバリケード戦で結局倒しきれなかった。
クイックな索敵と正確な射撃能力があるので、
私の反射神経と目の悪さ(動体視力が低い)ではきついw

とはいえ、特区のようなバリケード多目で気づかれずに迂回できる場合、
側面を突くこともできる。
偶然だがマスターKからHITをとることができたw
しかも良いHITアクションしてくれるので面白い。
ああ、こういうゲームも良いですなw


他の参加者で凄い射撃音を出す道具の持ち主がいた。
私は初めてみる方だった。
超ハイサイクルな銃だった。
射撃音が凄すぎて怖くて撃たれたくないww
たまたま近距離で撃ち合いになったことがあったが
私はビビリまくりw

あまりに凄いので聞いてみた。
道具の形はM4系だが、
サイクルは秒間50発と言っていた。
DSGのギアを使い、強力なモーターで回しているそうで、
スプリングも固めにしないとピストンの前進が間に合わない。
しかし、一番の問題はマガジンだとか。
電動Cマグだったが、弾上がりが追いつかないためそうしていると言っていた。
作り上げるのに1年!
メカボ2個壊した!!
うは!凄いぜ!
私はそこまでのカスタムをしたことが無いので勉強になります。
カスタムの凄さは、カスタムした人間じゃないと苦労がわかりにくい。


午後の終わりごろに非対称戦?狐狩り?なのかな、
5人vs他全員というのをやった。
マスターKは狐側w
ゲーム開始、索敵する。
他の方では射撃音が聞こえる。
中央の倉庫内でも聞こえる。
フィールド入り口から右手に回りながら索敵。緊張しますw
右手側にある平屋の小屋の中を調べるために
1歩そろりと入った瞬間、ゴーグルに1発! HITもらうw
マスターKだった。
さすがだぜw 敵いませんw
建物内への潜入をもっと考えてやるべきだった。
室内戦のゲームには慣れていなかった。
練習が必要だと思った。

楽しい時間も終わる。

参加者と色々話したい事もあったが急いで帰らないといけない。
次の日もゲームの予定が入っているのたw
バッテリーの充填とかしなくちゃ!w


それではまた~




同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
友人来訪、買い物とゲームNo77
近況報告(ゲームNo75・76)
ゲーム行ってきた No74
ゲーム行ってきた No73
ゲーム行ってきた No72
友人来訪、ゲーム行ってきた No71 と 買い物
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 友人来訪、買い物とゲームNo77 (2017-08-07 06:15)
 近況報告(ゲームNo75・76) (2017-05-28 23:23)
 ゲーム行ってきた No74 (2017-02-05 20:12)
 ゲーム行ってきた No73 (2017-01-28 23:36)
 ゲーム行ってきた No72 (2017-01-08 23:47)
 友人来訪、ゲーム行ってきた No71 と 買い物 (2017-01-08 00:45)

Posted by Mr.T  at 06:18 │Comments(0)ゲーム

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。