2016年01月31日

ゲーム行ってきた No46

こんにちは、Mr.Tです。

年明け1/9に初撃ちゲーム行ってきた。

本日の写真
ゲーム行ってきた No46

去年、ゲーム仲間のマサ君より、
遠方よりサバゲー友人が年明けに遊びに来るとのことで、
フィールド貸切企画を考えていると聞く。

貸切を自分ではまだやったことがないので
友人のためにやるとは凄いな、と、思った。

マサ君は貸切初めてでどこのフィールドが良いか?
進行などはやったことがないので相談を受けた。

ゲームやる日は決まっている。
友人達は電車などの交通機関移動なので
駅が近い、送迎があるのも条件だった。

そうなるとかなり限定されてくる。
さらに私も行ったことがないところにいきなり貸切で行くのも心配になり
協議の結果、マサ君の最終判断でbeamさんで貸切することになった。

駅がまあまあ近く、
送迎があり、
施設がしっかりしている、
フィールドも良くできている、
文句無しですねw

参加者は最終的に10名ほどになった。
すげぇ、10名貸切とか贅沢だw
これ以上少なくなると料金が高くなるけどねw


当日になる。

私は2人途中で拾って現地に向かうことになっていた。
しかし、そのうち1人が個人的諸問題で遅れていくことになる・・・
ああ、そういうことは当日ではなく、早く言ってほしかった。

しかたがないので、荷物のみを載せ、
その人は遅れて現地にくることになった。


8時半過ぎに無事にフィールドに着く。
他の現地集合組み、送迎組みもすぐ到着。
主催のマサ君もすぐ来たので安心した。
主催がいないと色々手続きが面倒だw

マサ君の友人達と挨拶をした。
マサ君と同年代なので私よりかなり若いw
うあ、私だけ平均年齢1人だけ飛びぬけてる感じww
若さに負けないようにしなければ!

貸切の場合、
チーム分けのテープ(赤、黄)
トランシーバー2台
電子ブザー2台
カウンター2台
を借りることが出来た。

食事の申し込みも到着後可能だったようだ。
私はフィールドに来る途中でコンビニで飯は買っていた。

準備を始める。
マサ君の友人達は今回3人来た。
なぜかみんな陸自装備だった。
なにやらみたことある紙袋からゴソゴソ出していた。

ハハ~ンw
きっと今回の遠征?で
前日あたりに買ってきた感じかな。
軍資金すげぇな、
でも服がそろっているとカッコイイよねw

私たちは一緒に遊んだりはする仲間だが
服は各自ばらばらなので
羨ましかった。

こちらも初心者2名が初参加だった。
内1名は、自前装備でキメてきたw
服、装備、GUNまで準備万端だった。
ヤル気がみなぎってるぜw
もう1人はお試しでマサ君のGUNを借りてプレイすることになった。

この日はDフィールドで定例会も開催していた。
こちらの貸切フィールドと休憩場所とは離れていたので
定例の方達とはほとんど会うことも無かった。

試射レンジはA・Dフィールド近くよりも
B・Cフィールドのセフティー側にあるほうが
私たちの休憩場所が近くで
ガラガラだったのでそこで調整などした。

なんというか、やっぱり大きいフィールドだと
余裕があるという感じですね。


チーム分けを行う。
5vs5でチーム分けになるが、
1人遅れてくる関係で最初は5vs4になった。
5名の方は、私と初心者2名他経験者2名。
4名の方は、マサ君と友人達3名という分け方になった。

遅れてくるといった人が来た!
予想じゃ昼頃かと思ったがわりとはやく来る。
タクシーで遠距離できたらしいww
恐ろしいwww


ゲーム開始。
最初どうするか?となり
制限復活戦をショートレンジでやってみた。
カウンター10回まで復活あり 
というやつである。
復活使い切った後は殲滅戦ですな。
理由は、初めての場所でのゲームでは
なれるために復活戦の方が良いのでは?と思ったからだった。
beamさんの定例会でも良く行われているので倣ってみた。

速攻で私のチームが勝ってしまった。
気まずい・・・
ゲスト倒しまくりだった。

私以外のメンバーは、
相手が陸自迷彩なので発見が困難だったと言っていたが
私は相手が潜伏する前の移動段階で発見できたのでそこまでではなかった。
それとショートレンジでのゲームのため
復活ポイント近くまで攻めて行けたので復活ポイント包囲になり
かなり相手にはガッカリゲームになったのではと心配する。

2ゲーム後、
通常のカウンター戦を行ってみる。
10分間にどれだけHITされてカウンターを多く押させたかをみるヤツ。
それなりな戦いになる。
こちらの初心者メンバーがやられまくりな感じになっていたw
バランス取れているのか?

ゲーム中に何人かGUNの作動がおかしい。
バッテリーが弱っている感じ。
聞いたらニッケル水素バッテリーだった。
マルイ純正ですな。
ニッ水は寒さに弱い。
冷えすぎたのかわからないがこのままじゃだめだ。
とりあえず予備と交換しつつ、
弱ったバッテリーはなんとかしないと午後のゲームに支障がでる。
幸い私たちの休憩場所には電源があったので
充電器で充電できた。


お昼になる。
参加者のほとんどはフィールド特製のカレーw
私はカップ麺とおにぎりww
席に余裕があったので長テーブルにみんな集まって飯を食う。
いいね!
色々雑談をする。
ゲーム展開的に私は心配していたが
ゲストの方達はそれなりに楽しめているようだった。
初心者2名も緊張感を味わえたのか楽しいといっていた。
まあ、それなりでなによりだった。


午後になり、
ゲストの方で1名帰ることになった。
翌日に仕事があるとのことだった。
残念・・・
チームを少し変えてゲームを行った。

ショートレンジゲームから
ロングレンジゲームに変える。
せっかく広いフィールドなのだから全部使わないとね。
手前と奥で殲滅戦を数ゲームやってみる。
仲間が正面で対峙してもらっている間に外回りで裏をとる。
サバゲーの醍醐味ですw

ショートレンジでメディック戦をやってみる。
1戦目、HITされるも味方メディック役がうまく立ち回る。
相手の1人が前に出すぎた!
HITし、エサにする。
相手メディックが救助にくるもHITし、その後殲滅する。
いい流れだ。
2戦目、序盤同じような流れになる。
相手の1人が同じように前に出過ぎてHITになり
メディック待ちの状態にし待ち伏せる・・・が
私が味方に撃たれるw
私にメディックが来る前に相手側救助。
形勢が逆転する。
味方総崩れにより負ける。
ゲームの流れが変わる瞬間を見れたw
やっぱサバゲーは面白いw

中央のヤグラを使って攻防戦をやってみる。
ほとんど防御側をボコボコにされるゲーム展開だが
この日一番みんな撃ったんじゃないかと思った。
バラマキゲームは好きじゃないが、
沢山撃つと気持ちがスカっとするのも事実w
撃たれる側ももの凄い弾幕を受けるのも楽しくなる。
これもまたサバゲーの醍醐味かw

と、やっていたらもう夕方だ。
ゲスト方達も帰りのこともあるので
早めにゲームを終えて帰り支度を始める。

お別れの時間になる。
次いつかわからないが、
またプレイしましょうと話す。
こちらも次回はもっと人呼べたらよいなぁ。

ゲーム行ってきた No46

主催のマサ君お疲れ様でした。

それではまた~







同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
友人来訪、買い物とゲームNo77
近況報告(ゲームNo75・76)
ゲーム行ってきた No74
ゲーム行ってきた No73
ゲーム行ってきた No72
友人来訪、ゲーム行ってきた No71 と 買い物
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 友人来訪、買い物とゲームNo77 (2017-08-07 06:15)
 近況報告(ゲームNo75・76) (2017-05-28 23:23)
 ゲーム行ってきた No74 (2017-02-05 20:12)
 ゲーム行ってきた No73 (2017-01-28 23:36)
 ゲーム行ってきた No72 (2017-01-08 23:47)
 友人来訪、ゲーム行ってきた No71 と 買い物 (2017-01-08 00:45)

Posted by Mr.T  at 10:20 │Comments(0)ゲーム

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。