2015年05月02日

ゲーム行ってきた No30

こんにちは~Mr.Tです。

いつの間にかアクセスが4万超えていました!
ありがとうございます。

4/19にいったゲームの話を書きたいと思います。
いやはや、ネタはあったけど書く時間が無く
だいぶたったが時間があるときにまとめ書きですw

本日の写真
ゲーム行ってきた No30
この日持って行った、定番のMC51とHK416、そしてカスタム後のSG-1。

4/19 ロックヒルの定例会に行ってきた。
同好会の会長より会員に
貸切ではなく定例会に遊びに行かないか?という呼びかけにより
1月に遊ばしてもらったロックヒルに再び行くことになった。
じつは2月に誘いがあったが
私の都合が悪く行けなかったのだった。

職場の仲間に声をかける・・・が、日曜日のゲームだと
さすがに次の日の仕事に疲れが出ちゃって問題があるとまずいという者が多く
参加者は私以外に2名のみだった。
同好会全体でみても10名前後だったと思います。

でもまあ、定例会だしいろんな方と交流もつのも醍醐味です。


現地に着くと車の数が多い感じがする・・・
セフティーを見ると席がないw
あれ?うわさで聞いた話じゃこじんまりとした定例会だと聞いていたのだが・・・
店長さんがあわただしく準備で動いていた。
なんでも、この日はフィールド始まって以来の大入りだったとのことw
急いでテーブルと椅子の増設をしていました。
店長さんは1月に私が来たときのことを覚えていて
ちょっとうれしかったです。
私は増設テーブルを使いゲームの準備を始めた。
そうすると遅れて仲間2名と同好会長一行がきた。
先に着いちゃうとき思うのが、
他がドタキャンされたらボッチになってしまう。
知り合いがくるとホッとします。

この日の仲間2名は、マサ君と彼の先輩であるシマ君
シマ君はこの日初ゲームですw
元々興味があったが、この日やっと参加できた次第。
道具などはマサ君が貸し出していた。
とりあえずゲームしてみて
続けるか辞めるか、道具買うか決めた方が良いです。


10時過ぎにルール説明とチーム分けが行われゲーム開始。
ゲーム行ってきた No30
基本的ルール。

ゲーム行ってきた No30
フィールドの構成図。

フラッグ戦、復活カウンター戦、ポリタン戦、タイムアタック戦?など行われた。

このフィールドは、地面が砕石で敷き詰められていて平らで
人工バリケードが沢山あるのが特徴です。
なので、索敵能力も大事だが、
バリケードを使った攻防になるので
身のこなしが重要だと思います。
それと遠距離有利です。

この日、私が見ていて大活躍だったのがマサ君w
マリンコ装備の彼は、見た感じ装備一杯で重そうだが
2回フラッグゲットやってくれました!
とくにポリタン戦w
このポリタンク、水満タン入っていますw
18Lですw
これ持って走るんだから凄いよねw

シマ君も初ゲームなのにHITをそれなりにとったと言ってました。
私の初ゲーム思い出すと、ただただやられて
HITするどころじゃなかったんですけどw
すげー新人だぜw

昼食になる。
いつもはコンビニでおにぎりかカップ麺だが
この日はフィールドのお弁当をたのんでみましたw

ゲーム行ってきた No30
味噌汁はサービスで付いてきます。
これで500円でした。
ご飯が別入れ物なので量も多く、食べ終わったらお腹一杯でした。
いつのもおにぎりとかだと午後の後半は小腹も空くのですが
この日は最後まで持つ量でした。

ゲーム行ってきた No30
ゲーム行ってきた No30
試射レンジの様子。
60mまである。
手前の丸いプレートの大きさが人の顔と同じぐらいとのこと。

SG-1を試射してみた。
今回のカスタム前より良く飛ぶようになった感じ。
40mはいけるね。
作動も良好。
もうセミでバーストみたいなことは起きなかった。
作動音がMC51よりも静かな気がする?w
アレコレ詰め込んだMC51よりも良いとなると苦労はいったい?・・・
でも着弾時の集弾性はMC51の方が上のようだ。
SG-1のバレルは長いノーマルのまま。
対してMC51は長さ300mmでカスタムバレル。
組み上げたばかりのSG-1はまだ馴らしも終わっていないので
今後期待ですな。

SG-1をゲームで使ってみた。
まず、MC51になれているせいか、フロントが重いw
全長が長いのはしょうがないがw
撃っていて楽しい仕上がりだ。
ゲームで使ってみて、やはり40m以上ではちょっと弾が散っている感じ。
HOP周りをもう一度見直すか、
しばらくコレで様子見ですね。


午後のゲーム始まる・・・雨が降るw
私は多少の雨でもイケるタイプだが
電動ガンだし、濡らすのは良くない。
店長の判断で天候を見ることになる。
私も去年、雷雨でびしょぬれになったことを思い出し
あまり使わない道具は車に置きにいった。
が、席と車までの距離が遠く、いちいち往復するのも面倒なので
車からゲーム出発でもよいかな~と思ったら
増設席は近くに車移動しても良いとのことで移動した。

2時近くになってゲーム再開となった。
若干ヤル気がそがれてしまったがここまできたら
料金払った分遊ぶぜw

午後のゲームは午前と変わった。
なんというか・・・流れが変わったのか。
同好会のある人が、相手チームより賞金首のように言われてるとかどうだとか。
その方は上手いのです。
最近、同好会のゲームでよくご一緒するようになったが
動きが違う、でも凄く楽しそうで紳士的だった。
私が区分するに、マスタークラス以上ですね。
どうも相手チーム側からすると
午前中にかなりやられたらしいw
そりゃ悔しいでしょうなw
でも、特定の人をチーム単位で狙うのはちょっとかっこ悪い気もするが
それだけ脅威ということか?

それと、タイムアタック戦。
戦術もなにも無かったように思う。
攻撃側は無限復活ありでポリタンを相手フラッグへ持っていくこと。
防御側はHIT退場で、フラッグよりあまり前に出てはダメだという行動制限付き。

最初は攻撃側で私(私達)は普通にプレイして戦った。
攻守入れ替えで防御になったとき、
相手側がHIT覚悟でアタックかけてくる。
それはまだ戦術と言って良いかもだか
LMG等で乱射しながら走ってアタックは
防御側の攻撃がHITしてもわかるものなのか?ということ。

仮にHITしたときにすぐトリガーから指を離せばよいだろうが
なかなか難しいことだと思う。
で、防御側はHIT退場、攻撃側は戻って復活だ。
開始30秒ちょいで我々の防御戦は終わった。

運動会だった。
サバゲーじゃないと思った。

サバゲーは紳士の遊びだと考えています。
それは自己申告で成り立つ遊びであり
自分に厳しく、相手には優しくだと思うからです。
間違いやすい行動は控えるべきだと思うし、
潔く行動するのが大事だと。
まあ、これは私の考えで他人に押し付けるつもりはありません。
いろんな人がいるのが定例会ですし。


ラストゲームはお互い無限復活戦w
ルール説明版にも書いてる
全弾射耗!!
ヒャッハーだぜw
みんな撃ちまくり。
こういうときはセミオート仕様のMC51やHK416ではなく
MINIMIを持ってきたくなりますなw

しかしここでも奇妙なことが・・・
相手チームの方がだいぶ前進してきたのは良いが
せまいバリケードに隠れていて
そこにめがけて5~6人の人が乱射し続ける場面に出くわす。
どうやら無限復活なのに潔くない人のようだった。
その場はすでに別ゲームになっていたw

あれです、あまり頭に血を上らせず、
冷静にプレイしたいな~と思いました。

ゲーム終了後、
マサ君とシマ君たちと帰りにラーメン食べて帰りました。
シマ君は色々あったが楽しめたとのこと。
次回も参加したいとのことで
おお~また新たな戦士の誕生ですな!w

それではまた~ノ




同じカテゴリー(ゲーム)の記事画像
友人来訪、買い物とゲームNo77
近況報告(ゲームNo75・76)
ゲーム行ってきた No74
ゲーム行ってきた No73
ゲーム行ってきた No72
友人来訪、ゲーム行ってきた No71 と 買い物
同じカテゴリー(ゲーム)の記事
 友人来訪、買い物とゲームNo77 (2017-08-07 06:15)
 近況報告(ゲームNo75・76) (2017-05-28 23:23)
 ゲーム行ってきた No74 (2017-02-05 20:12)
 ゲーム行ってきた No73 (2017-01-28 23:36)
 ゲーム行ってきた No72 (2017-01-08 23:47)
 友人来訪、ゲーム行ってきた No71 と 買い物 (2017-01-08 00:45)

Posted by Mr.T  at 07:37 │Comments(0)ゲームマルイ SG-1

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。