2014年08月16日

マルイ MP5K カスタム2

こんにちは、Mr.Tです。

今回は久しぶりにカスタムです。

本日の写真
マルイ MP5K カスタム2
現在のMP5Kの姿

今回のカスタム内容は、
飛距離には問題ないが、トリガー引いた直後の作動が重い。
立ち上がりが遅いといったら良いのかな。
これの改善。

バッテリーをウナギタイプ以外も使用できるようにする。

アイアンサイトが使いにくいのでドットサイト搭載。

以上3件です。

分解前の計測
使用弾 G&G 0.2gバイオ弾

マルイ MP5K カスタム2
HOP ON時(大体真ん中ぐらい?)
前回、フィールドのレンジで試射したときに、
適正HOPにしたまま放置してたのでそのまま計測した結果
初速89.98 サイクル18.36
けっこう出ていますね。

マルイ MP5K カスタム2
HOP OFF時
初速78.73 サイクル18.45
ノーマルより出ていると思います。
MP5KはHOPをかけると初速が上がります。

改修前までの内容
マルイ MP5K カスタム2
メカボ = マルイ純正 Ver3(ピストンレール研磨、シリンダー前割れ防止処置)
軸受け = SHS 6mmメタル
シリンダー = マルイ純正 MP5K用(穴の向きを後側へ)
シリンダーヘッド = マルイ純正 Ver3用
ピストン = バトンピストン
ピストンヘッド = ライラ ベアリング付 POM NEO
スプリング = SHS 100
スプリングガイド = SHS Ver3用ベアリング付き
タペットプレート = マルイ純正 
ギア = SHS 13:1 ハイスピードギア 引き始めセクカ3枚(SHSセクターチップ付き)
モーター = G&P M120(ロング)
配線 = シリコン皮膜 1.25sq

前のカスタム記事見るとシリンダーがM4だったのに
いつのまに戻したんだ?w 記憶にないw

シムの状態をみた。
ガタもなく、固くもなく 特に問題なし。
やはりモーターのトルク不足か。
ハイスピードモーターのM120だと
固いスプリングをハイスピードギアで回しきれていないっぽい。

前まではM120モーター絶賛だったが
最近は評価下がり気味。
安いが・・・燃費やノイズ、トルク不足を感じる。
カスタムの方向性と合っていないのかもしれない。
HK416の時もそうだが、やっぱマルイEG-30000HCモーターが良いのか?
しかし、いま手元にないのでこれは後日やるとして・・・

ギアをマルイ純正へ戻す
ギア比がハイスピードからノーマル比に下がるのでトルク不足解消
マルイ MP5K カスタム2

スプリングを変更 SHS 100 → KM企画 098J へ
セクカ無しでピストンをフルストロークで引くことになるので初速調整
マルイ MP5K カスタム2

初速確認
マルイ MP5K カスタム2
HOP OFF時 初速71.4
マルイ MP5K カスタム2
HOP ON時 初速87.77

マルイ MP5K カスタム2
フルで撃ってみる 初速88.58 サイクル15.84
初速は改修前より少し下がったが、
試射してるうちに少し上がる。
ギアのならしはやっていないので、動かしているうちにすり合わせが良くなってきてる?
サイクルは改修前から3ぐらい下がる。
でもセミの切れが改善、トリガー引いたときの初動の動きが良くなった。
ギア比とスプリングレート下がったのが大きいと思う。
数値上はプチハイサイクルより
サイクル普通でも使いやすい銃になった。

中古で買ったノーベルアームズ MP5 Low Profile Mount (Long ver)取り付け
フォアグリップをちょっと切り取る
マルイ MP5K カスタム2
このマウントはロングタイプなのでチャージングハンドルを引っかける部分に干渉する。
マルイ MP5K カスタム2
引っかかりは浅いがなんとか固定は出来る。
でもバッテリー抜く以外にほとんど使わないから問題なし。
フォアグリップの角を切り取った部分からバッテリーケーブルつなげるようにする。
マルイ MP5K カスタム2
マルイ MP5K カスタム2
マルイ MP5K カスタム2
マルイ MP5K カスタム2
ナイロンポーチはバッテリー入れ用に
ダイソーで買ってきたスマホポーチ。
コイツをマジックテープで銃本体に巻きつけて固定

ドットサイト取り付け。
買ってきた ノーベルアームズPIN POINT VD21は、
JG Tactical AK に取り付けた。
そいつについてたPIN POINT MR02を、
MP5Kに取り付ける。

ドットの小さいVD21は精密射撃用にしたいため。
ドットサークルが選べ、大きめなドットのMR02は、大味なクルツ向きじゃないかと思ったw

マルイ MP5K カスタム2
マルイ MP5K カスタム2
マルイ MP5K カスタム2
マルイ MP5K カスタム2
VD21とMR02比較
外観はまったく同じですな。

マルイ MP5K カスタム2
MR02取り付け状態
マルイ MP5K カスタム2
裏側はこんな感じ。
マルイ MP5K カスタム2
ドットを点灯させたところ。

完成です。
月末にゲームがあるので今度こそ投入したいですね~
ではまた~



同じカテゴリー(カスタム)の記事画像
あけましておめでとうございます。 Tactical AK カスタム
VFC HK416カスタム その6(ハンドガード交換)
近況報告(ゲームNo75・76)
ドットサイトの保護
ゲーム行ってきた No67、68
CIMA CM306 M4 CQB カスタム
同じカテゴリー(カスタム)の記事
 あけましておめでとうございます。 Tactical AK カスタム (2020-01-01 20:23)
 VFC HK416カスタム その6(ハンドガード交換) (2017-05-29 23:39)
 近況報告(ゲームNo75・76) (2017-05-28 23:23)
 ドットサイトの保護 (2017-02-08 23:31)
 ゲーム行ってきた No67、68 (2017-01-02 14:10)
 CIMA CM306 M4 CQB カスタム (2016-10-23 23:51)

Posted by Mr.T  at 14:12 │Comments(0)カスタムマルイ MP5K

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。