スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年08月17日

北海道遠征 その1

こんにちは、Mr.Tです。

12日から15日まで北海道に遠征してきましたw
普通は旅行と書くところですが
サバゲーマーな私の場合、観光よりサバゲー目的で行くというww
でもこれにはちゃんと理由があるのです。

去年、北海道より友人の野獣殿が関東遠征にきてくれた。
そのとき「今度はこっちから行くぜw」と約束したのだった。
男の約束は守るもの!
しかし、色々調べるとけっこう手間がかかることが判明。

1,移動手段
2,宿泊先
3,道具はどうやって持っていく?
4,ゲームする場所の日程を合わせれるか?
5,資金の問題

いつも軽く遊びに来いよ~と人には言ってたけど
実際色々考えることがある。

移動手段は、茨城空港から新千歳空港までいける。
現地での移動は野獣殿にお願いした。
私の休暇取得の時期とサバゲーフィールドの日程をみつつ
6月中旬ごろに航空券の予約をとるが・・・
すでに割引券はなく、通常のしかない。
それでもなんとか往復の予約を取れたのでよしとした。

次に宿泊先は野獣殿の家に泊めてもらうことした。
ありがたい、友人は大事です。

道具は持っていける量でもないし、
飛行機にも持ち込めないので送ることになる。
野獣殿が来たときはカッコ良いハードガンケースとダンボール箱で来たが、
残念ながら私はハードガンケースを持っていない。
一時期ペリカンケースでも買おうか悩んだが・・・お高い。
ダンボール箱で送るしかないが、
銃の長さ的に2分割ぐらいにしないと収まらない。
それでもけっこう大きな箱ではないとムリだ。
結果、クロネコヤマトの1番大きい箱だと収まることがわかり、
2箱買って送ることにした。

迷彩服、ゴーグル、ブーツ、その他小物類。
銃はHK416、MC51、ハイキャパ4.3
簡易整備用に工具類とソフトガンケースを折り曲げて収納した。
あとは着替えとお土産も入れる。

12日、当日は朝食を食べて空港へ向かう。
空港の駐車場がほぼ満車で端っこのジャリ駐車場に誘導される。
茨城空港は駐車無料だし、この時期はこんなものなのか。

受付をする。
実は飛行機初めてであるw
今まで電車か車、フェリーでしか移動したことが無かった。
クレジットカード払いなので、
受付機にカードを読み込ませると、乗る便と私の名前が出る。
その後、席を選び、荷物預けるかどうかの確認後にチケットが出てくる。
すげぇ~ハイテク(死語w)だな。

搭乗時間まで時間があったので土産物屋をぶらぶらして時間を調整。
搭乗受付に行く。
先日、新千歳空港で搭乗すり抜け事件があったので
どんな風になっているのか興味があった。

カゴに手荷物や金属類、財布、鍵などを入れて係りに渡す。
ゲート前で係りの人と話す。
私は初めてだったのでベルトのバックルは大丈夫か聞いた。
そんな大きな金具ではないので大丈夫だろうと言われゲート通過。
手荷物の方もすんなり通過。
まあ、当たり前なことだけどちょっと緊張したw

でもまあ、通過して思ったことは、これですり抜けムリだと。
対策後なのかもしれないが、コレで行くってかなり強引だな。
茨城空港はしっかりしていた。

搭乗は少しまった。
ポケモンGoのスポットあったので時間つぶしはできた。
搭乗が開始される。
最初は小さい子連れなど。次に窓側席の人など。
最後に残り全員という感じ。
航空機の入り口は狭くて1箇所しかない。
順番考えないと狭くて混乱してダメだ。
私は通路側席だったので最後の方に搭乗した。
ターミナルから外を歩いて乗る。
おお~こいつに乗るのか~とちょっとワクテカしたw
手荷物を収納し席に着く。案外狭いw
昔の0系新幹線の席みたい。もしくは古めの観光バスぐらいか。
携帯電話の電源を切り、搭乗員の説明を聞く。
うぁ、昔の某ドラマのことを思い出したw
とはいえ、手馴れていてドラマのような演技臭さはなかったのはさすがだ。

離陸する。
結構ゆれる。
上昇中や雲の中を飛んだりするとガタガタ、上下にゆれるが
気分は悪くならずにすんだ。
昔、フェリーに乗ったとき、ゆれと関係ないほうに頭を動かすと速攻で具合が悪くなった。
ゆれに頭を合わせると酔わない。
正面を向いてヘッドレストに頭を密着させる。

1時間半のフライトはちょっと長く感じたが初めての飛行機は面白い。

本日の写真

ガラスに影が写ってたw

到着後、搭乗者出口に野獣殿がすでに待っていてくれた。
さすがだぜw
積もった話をしつつ飯を食い、彼の家に向かい、事前に送っていた荷物は無事到着していた。

到着した日の夜は、以前に一緒に仕事した方や同期が飲もう誘ってくれた。
ありがたいことです。
久しぶりの再開と昔話、最近のことなど、話は尽きなかった。
宴会も終わり野獣殿の家に戻る。
歩いていける範囲に店が多いのが良いね~

次の日、13日は室内型フィールドに行くことになっていた。
なので私はハンドガンと装備を準備する。
初速上限の問題でHK416やMC51は使えない。
こちらの室内フィールドは初速80m/s以下(0.2g弾限定)のためである。
ハイキャパ4.3は、先日HOP関係をいじったが、
自宅の狭い範囲でしか試射していない。
ちゃんとした試射レンジで撃ってみたかった。
しかし、もしものことを考えてハイキャパ5.1のスライドだけ持参していた。
4.3がダメな場合交換用である。

話が長くなった。
続く~


  

Posted by Mr.T  at 10:26Comments(0)遠征