スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年08月09日

ゲーム行ってきた No35 とハイキャパのカスタム

こんにちは~Mr.Tです。

7月はネタはあったのに記事無しで終わってしまった。
またまた過去の話になってしまうが記録のために書いてみる。

7/12 BBフィールドへゲームに行ってきた。

6月下旬に同好会のゲームへ参加予定だったが
天候が悪いため中止になってしまい、
次まで日が開くのでまたソロで行くことにした。

本日の写真

天気も良く、少し早く家を出発し、
現地に着いたのが8時過ぎだった。
しかし、到着してみると・・・誰もいないw
フィールドマスターしかいなかった。
不安になり聞いてみる。
「今日は定例会ですよね?」
もちろんやりますよ~と返答。
みんな遅れてくるのかな~的なノリだったw

席を確保(前回と同じ場所w)
しばらく待つが・・・こないw
天気も良いので気温も高く暑いw
マスターと少し話をするが、
会話が続かないw
常連でもないし、何話してよいやらww

何もしないで待っているのも意味が無いので準備を始める。
普段は先に着替えるが・・・この日はさすがに銃の調整から先に始めた。
人が来なくて定例会不成立になりそうな気がしたからだった。
この日持参した道具は、
いつものMC51とHK416、予備でM4S-SYSTEM
それとCA870とハイキャパ。
MC51とHK416はこの日も問題なし、準備完了。
M4Sは電動ガンのトラブルが最後まで無かったので車から降ろさなかった。

CA870は試射の時点でダメだった。
家で試射だとOKなんだけどねぇ~
やはりシリンダーの出っ張りが削れて給弾できない。
出っ張りをパテだけで成形じゃ無理だったようだ。
他の方のブログにあった、ネジをねじ込んで突起にするしかないようだ。

と、やっていると参加者がちらほら来た。
でも少ない。私を入れて10名ほどだった。
久しぶりの好天のため、常連さんは別のことで忙しいらしくこれないらしい。
家庭のこともあるだろうし、趣味がサバゲーだけでもないだろうからしかたがない。
でも5vs5でゲームが出来るw
着替えをした。

10時ごろになり5vs5でゲームを始める。
ここのゲームはシンプルなので、ほぼ殲滅戦だったw
銃でHIT取って戦うのみ!
フィールドは前回来たときのおかげで多少なれたせいか、
前回のような序盤一方的にやられることはなかった。
しかし、この日の参加者はそれなりの練度高いゲーマーしか来ていなかったので
HITしたりされたりとバランスの良い展開が多かった。

気温がさらに高くなる。
1ゲーム終わると汗だくで息が上がる。
ゲーム間隔はかなり長めにとりながら進行していった。
体力あるゲーマーからすると間延びしていやかもしれないが、
私には丁度良かった。
沢山ゲームはしたいが、疲れて質の低いゲームをやるよりは
少ない回数でも気持ちを集中して遊ぶのも良いのではないかと。

他の参加者とも会話できた。
普段どこで遊んでいるのとかぐらいだったが
交流は大事です。

午後になりマスターもゲーム参加するw
昼で帰る方もいたので人数調整かな?

人数少ないため索敵とか裏とりなど面白い。
ブッシュが濃く、戦う距離も近いため
相手に気づかれないように移動したりとか、
近いので痛くなさそうな場所を考えて撃ったり。

ハンドガン戦も少しやった。
ハイキャパで戦ったが
肝心のところで当てれない悔しい思いをする。
しっかりかまえて撃っているが、たまに変な方向に飛んでいく。
気温が高く、ガスの気化が良かったのもあって
ブローバックの力が強かったかもしれないが・・・
リコイルが強すぎるのか?(ガス気化しすぎて)
もっと撃ちやすく出来ないか?
そもそもハイキャパではないグロックあたりにするか!?
射撃の腕を上げるより道具にたよった思考をしてしまうw

という感じで1日まったりプレイできて終わった。

帰宅後、
ハイキャパのカスタムを考える。
1,ショートリコイル機構を動かないようにする。
 ネットで調べたところ、
 ハイキャパ エクストリームでは、はじめからそうなっているとのこと。
 エアソフトガンでは意味の無い擬似ショートリコイルをOFFにすることで
 稼動部を減らして命中精度を上げれるらしい。

2,ブローバックのリコイル低減
 ガス圧が高くなる夏場は、どうしてもリコイルも強くなる。
 ハイキャパは特に強いと思うが、これを低減してブレを抑制したい。
 スライドを軽量化しつつ、ブローバックのスピードを上げる。
 スライドストップ不作動なぐらいにしたらリコイル減るか?

ということで、普段まったく使わない、勢いで買ってしまった
ハイキャパ エクストリームを出して分解してみたw


すでにパーツを入れ替えているが
エクストリームのリコイルスプリングをハイキャパ5.1へ移植した。
リコイルスプリングプラグとガイドも入れ替えたいが
エクストリームは4.3サイズのため、短いので使わなかった。
他には、セフティーレバーを入れ替えた。
5.1のアンビ仕様よりも、片方で小型のエクストリームの方が
突起が減る分タクティカルな感じだし、
社外品買うとそこそこお値段なので流用した。


ショートリコイルをOFFにするには、この部分削り、
アウターバレルにはめ込んで固定する。
4.3をお持ちの方は、エクストリームのパーツをそのまま交換するだけで良いが、
私の5.1の場合はインナーバレルも短くなってしまうので
交換ではなく加工した。
といってもエクストリームの方を見ながら削っただけだが。
それとインナーバレルとアウターバレルの隙間固定は
人によっては何かを詰め込んで行っているが
私はエクストリームのパーツを流用した。

組み立てて試射してみる。
スライドの動きがスライドストップが働くところまで下がらないように
抑制されるためリコイルが減った感じ。
しかし、スライドの戻りが悪くなった。
手動で1回奥まで引くと、そこで止まってしまうw
スライドストップ作動場所じゃないのに。
軽く手で前方に押せば元に戻るし、
射撃中にこの状態で止まることはないが・・・
原因はハンマーがスライドの後ろに入っているシリンダー部に引っかかっているためだった。
ハンマーの頭を削ってみたり、シリンダーのハンマーが接する場所を削ってみたりなど
やってみたがダメだった。
シリンダーは社外品のアルミ製の物だったので
元のに戻したら引っかかりは起きなかった。
でもそうすると軽量化の意味が無い。
問題はあるが軽量化の方を優先することにした。

室内じゃ弾道見れないので次回ゲームで確認したい。

それではまた~

  

Posted by Mr.T  at 00:54Comments(0)ゲームマルイ ハイキャパ5.1