スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年10月31日

明日は祭り参加

こんにちはMr.Tです。

休みがなくて最近はゲームどころじゃなかったが
明日のアームズマガジン サバゲ祭2014に参加します。

9月始めにK氏が提案し、
祭りは去年いけなかったので行きたくなったw
最近ゲームに一緒にいく同志達にも聞いてみたら
ノリのよい同志たちは、即答で行きましょう!ということになり

なんと私を含めて7名で行くことになった!!

参加するには事前申し込みをしなければならないが
チーム登録にしないとみんなバラバラになってしまうので
私が代表で登録をすることになる。

そして・・・

登録チーム名は

関東鯖芸部 とした!

みなぎってきたwwww

明日は天気は微妙そうだが
気合で乗り切りプレイしたいと思います。






ところで
先日事件が発生した。

10/21
私の愛車が盗難にあった。
駐車場所は自宅駐車場
20日 夜7時頃帰宅、鍵はちゃんとかけた。(確認した)
次の日は休みだったのでのんびり朝起きようと考えていた。
21日 朝7時半頃に親が玄関出たら車がなかった。
私の部屋は2階の駐車位置からは反対側で気づかなかった。
親も部屋は1階だったが気づかなかった。
最近の家は防音もそこそこだし
気づけなかったのかと言われると難しいとしかいえない。
家は新しい住宅街にあり、公道からはかなり奥には入ったところ。
近所には私の車より高級車や新車も多い。

盗難防止装置は付けていなかった。
今年で18年目の古い車で標準では付いていなかった。
後付けで付けるか悩んだが結果付ける前に持っていかれた。

駐車場所には防犯灯や防犯カメラは設置していなかった。
また、門なども無いので盗りやすいのか。

車両保険は切っていた。
年式が古くて入っていてもほとんど意味がなかったと考えていたから。
壊れたら自費で直せば良いと考えていた。

車がなくなったことがわかったとき
かなり動揺した。
警察へ連絡し、30分ぐらしてパトカーが来る。
近所の交番から来たといっていた。
盗難届けをだした。
車のメーカー、車種、色、特徴、エンジン形式
自分の名前、住所、電話番号、職業
他に盗られたものはないか、
車を金額にするといくらぐらいか、
盗られた他の物の金額はいくらぐらいか、
など聞かれ、警察の方が記入した内容を確認して最後印鑑を押す。

車には現金や免許証、ETCカードや
仕事関係の物はのせていなかったのがまだ救いか。

車検証、任意保険証、などの書類はすべて車の中だったので
警察の方へ説明するときかなり困った。


こうやって書くと
それじゃ盗られてもしかたがない とか
なんの対策もしてなかったじゃないか とか
盗られやすい車だったんじゃないか とか(盗難ランキング常連の車種です)
色々意見もあると思う。

実際に今、防ぐ方法はなかったのかといろいろ考える。
しかし、世の中に考えれるすべての対策を行っているユーザーはいったいどれだけいるのか?

もし、私や親が盗難中のときに気づき
警察に通報してもすぐ来るのか?
相手に「なにやっている!」など言った場合、向こうが逃げずに危害を加えてきたときは?
下手したら殺されるかもしれない。
親がもし気づき、外に出てたら危険だったかもしれない。

駐車していた場所の下に、円いタイヤぐらいの大きさのなにかの跡が残っていた。
職場でいろんな人に聞いた結果、
エアジャッキで持ち上げられたのではないか、と。
2~3分で持ち上げれるらしい。
そして4輪に台車を入れて引き出せば
窓ガラスや鍵を壊さず、エンジンもかけず持ち出せるのではないか、と。

盗難防止装置も作動させないようにする道具が出回っていると聞くし、
仮にワイヤーやケーブルなどでどこかに固定していても
切断カッターぐらいプロならもって来てるだろう。
防犯灯や防犯カメラも相手に気づかれれば壊される?

本当に標的になったときは防げないんじゃないか?

盗難されない究極の手段は・・・
車を持たないこと しかないと思った。
しかし、生活するためには必要でもある。
ああ、答えが出ない。

事件後の教訓として
1,車には必要以外荷物のせない。
2,車検証、保険証などのコピーを家に持っておく。
3,防犯対策として盗難防止装置取り付け推奨
4,防犯灯は付けようと思う。(防犯カメラはお金があれば付けたい)
5,盗られたらあきらめる(まず帰ってこないだろう)
6,任意保険に代車借りれる特約付ける(費用負担特約とか)
7,盗難届けをだしたら、受付番号をかならず聞く(陸運局に登録抹消するとき必要)
8,任意保険の会社に電話して保険停止をしてもらう。
9,印鑑証明書を用意する。(陸運局に登録抹消するとき必要)


新車で購入してお気に入りの車だった。
かなり修理した。
20年はぜったい乗るつもりでいた。
いろんなことがあった。
あちこち行った。
思い出がいっぱいだった。
最後がこんな結末だなんて想像していなかった。
考えが甘かった。



車がないと通勤できないので買う事にした。
車両保険で3年までは新車価格で保障してくれる。
これで盗難になっても大丈夫?w

納車は11月2日
10月24日に購入を決めてからなので
かなり早い納車です。
しかし明日のゲームには間に合わないw
明日は代車で参加です。
安全運転、事故には注意ですねぇ~


窃盗団に天罰が落ちますように。

ではまた~  

Posted by Mr.T  at 23:25Comments(4)ゲームその他

2014年10月05日

3週連続ゲーム参加 その3

こんにちは、Mr.Tです。

9/23 デザートユニオン定例会参加の話です。

9/6のゲーム後に、K氏がデザートユニオンの定例会に行かないかと誘いを受ける。
私は、ユニオン系で行ったことがあるのは、ベースとフォレストだけなので
デザートも一度行ってみたいと思っていたので行くことに決めた。

参加者を集めることにした。
原人君    当然参加w
グチヤマ氏 参加OK
Tグチ君   グチヤマ氏の後輩で初参加
        興味があったけどなかなか参加日程が合わずいままでこれなかった。
        服はグチヤマ氏が貸し、道具はまたまた私のM4Sを貸すことにw
M沢君    自衛隊装備大好き君w
        彼とプレーするのは去年以来か?

K氏も後輩1名を連れてくることに。
もう1人参加希望の後輩がいたが、風邪になったらしく不参加。

私も入れて、計7名参加だw(病気じゃなければ8名!)
急に規模が大きくなった。
他にも私とグチヤマ氏の後輩2名が用事で不参加だったので
全員でこれたら面白そうです。
しかし、移動手段の車持ちが足りない。
レンタカーも考えないとダメかもしれない。

この日も8時半頃に到着予定で集合し、現地に向かった。
ほぼ予定通りに到着し、駐車場はフィールド上の方だった。
移動距離がかなりあるので、フィールド側で軽トラで荷物運搬サービスをしてくれた。
これは非常に助かります。
受付近くの席は埋まっていたので、少し下側のフィールドに突き出た
観戦できる席を確保した。
スペースは狭めな感じ。
ガンラックもないので置く所にこまった。
参加者が多くなって席を詰めることになったらきついなと思ったが
この日はそこまでではなかったようでした。

受付と準備を行う。
この日の参加者は100名ぐらいか?
数えていないが、最初のミーティングのときの人数が見た目それぐらい。
K氏が言っていたが、彼が以前きたときより少ないそうで
祝日だったので日曜から比べると少ないほうだったようです。

試射してみた。
下側の試射レンジはフィールド内に向けて撃つようになっていた。
上側の試射レンジは別っぽかったがちょっと席から遠かったので未使用です。

下側のレンジで射撃
使用弾はG&Gバイオ0.25g
フラッグ・クイーンの建物まで届きそうでまったく届かない。
手前の小山にあるターゲットには当てれるがそれ以上は無理w
ものすごく見通しが良いので遠距離戦になりそうな予感。
私の銃でも射程が物足りない感じです。
他の参加者の射程はレンジで見てたところ、私と同等かそれ以上のようだった。
恐ろしいw
どういうカスタムしてるんだw
足りない分は足で稼ぐしかない。

本日の写真

今回持っていった道具は、
MC51改
HK416
Tactical AK
M4S-SYSTEM(貸出し用)
ハイキャパ5.1

AKを持っていったのは、たまには違う道具を使ってみたくなったから。
カスタム後、あまり使っていなかったので久しぶりに投入です。

今回のびっくりドッキリメカを持ってきた男がいた。
M沢君が、電動バレットを持ってきた!
バレットなのに電動なのでフルオートが撃てるというw
巨大なマガジンだが、
給弾部をみるとスタンダードM4マガジンっぽい部分が内臓されてるようです。
ショートタイプのM4マガジンがそのままはまってる感じ。
ということは、装弾数もそれほど多くはないようです。
ロマンウェポンだw
だがそこが良いww

ゲーム開始
スタート地点で相手が丸見え(こっちも相手に丸見えw)
バリケードは立っていて頭が出るぐらいの高さの小山が多くあり、他の参加者がサっと隠れる。
どこに行こうかと少し止まっていたらHIT!
うあ、まただよw 初めてのところ来ると大体すぐやられますw

開始直後に隠れないとすぐに弾が飛んできます。
直接照準もされやすいが、曲射で撃ってくるのもいるので注意が必要です。

基本的にゲーム進行はフラッグ戦だが、攻防戦や陣地戦?みたいのもあった。
戦車もあって、使用してよいとのこと。
無敵っぽいがウラをとられると無力なので、膠着しそうなときに戦車をうまく使えるチームが有利か?
フラッグ・クイーンを先に奪った方が有利な展開になる。
しかし、そこに行くということは、下手すると相手から蜂の巣にされるので危険度も高い。

この日も、基本やられ役だった私だが、
ジョーカーやキングに陣取った相手に対してHITはなんどか取れた。

弾の消費も多くなる。
遠距離なのと相手が多いせいか、
前回の教訓によりほとんどフルオートは使わずでもかなり使う。
予備マガジンも今回はちゃんと持っていきましたw


セミオートでかなり撃つので、モーターの入ったグリップもかなり加熱する。
MC51とHK416を交互に使って銃を休ませながらプレーを行った。


Tactical AKを使ってみた。
サイクルは丁度良く、構えやすい。
2つの問題があった。
1つ目は、ノーベル製のPIN POINT VD21が、太陽の反射で見にくいこと。
これは想定外だった。野外の好天時はオープンタイプはだめなのか?
普段はチューブタイプを使っているせいかもしれない。
他の参加者にも同じ外観のサイトを使っている方がいたので
使えないことはないと思うが、私は照準しづらく感じた。
2つ目は、VD21を外して試射してみたところ、
遠距離用にHOPを強くかけていたせいか、アイアンサイトの調整外に弾が飛んでいくw
これじゃ使えない。
HOPを下げればよかったが、ゲーム間の休憩中に調整だったので
あまり時間がななく、結局その後はMC51とHK416で戦った。
AKはHOPの見直しが必要か。
ついでにメカボもメンテナンスし直そう。

ゲーム中に私は道具の不具合はなかったが
Tグチ君に貸していた300連マガジンがおかしいとのこと。
確認してみるとゼンマイが弾がなくても引っかかる感じだった。
ゼンマイ部にゴミでも入ったか?
デザートユニオンは土埃がけっこうあるのし、マガジンの底部分に土が少しついてる。
現場で修正できないので私のもう1つの物と交換する。

その後は不具合もなく無事ゲーム終了。
3週連続のゲームだったためかなり疲れが最後出た。
この日に限ってくる途中でモンスターエナジーを飲んでこなかったからか?
(いつもゲームある日は飲んでくるw)

毎週連続でゲームやっていると1回目から比べ、ワクワク感が薄れてくる。
ゲームをプレーというより作業的になってる気がする。
何事も程々がよいということか。

帰り道、原人君からまた銃が壊れたことを聞かされた。
どうもまたピニオンっぽい。
1日のゲームで道具が壊れると心が折れます。
つらいな。
原因究明しないとね。

帰宅後、調子が悪くなったマガジンを分解してみた。

内部には埃などはほとんど入っていなかった。
巻き上げで触る部分のパーツに埃が付いていたぐらいだった。

ゼンマイの中身を見た。
逆側に変形している。
巻き上げダイヤルを逆側に回したか?
逆回しってけっこう力必要だと思うが・・・
ゼンマイを折らないように曲がった部分を戻して修理完了です。
作動も問題なし。
だが、今後折れることも考えて中古のマガジンでも買っておこう。

デザートユニオン後に考えたことは、
MC51の別カスタムを作りたくなった。
現在のフルサイズシリンダーにしたセミオート特化仕様から
万能型である加速ホールシリンダーの物を作りたくなった。
しかし、今の物は凄く調子もよくばらしたくないw
別のMC51かG3SASを中古かジャンクで買いたくなった。
なんでG3系かというと、分解組み立てが楽だから。
マガジンは500連使えるのもある。
あと、使っている人が今少ないw
秘蔵のHK51カービンを持っているがもったいなくてまだ分解していない。
道具と割り切って手を出すか、中古かなにか手に入るまで待つか・・・
だがその前にTactical AKの整備を行おう。

それではまた~

  

Posted by Mr.T  at 23:37Comments(0)ゲーム

2014年10月05日

3週連続ゲーム参加 その2

こんにちは、Mr.Tです。

前回に引き続き過去の話。

9/14 BEAM定例会参加

本日の写真

この日持参した道具は、
MC51改
HK416
M4S-SYSTEM
CA870タクティカル
ハイキャパ5.1

この日にゲームへ行くことにしたのは、
青森から前のチームメイトだった、鳥取原人君が臨時勤務で関東へ来たので
一緒に遊ぼうということで私と彼の2名で定例会にきた。
こちらへくることは事前に教えてもらっていたので
かさばる道具などは私の家に送ってもらい、後で彼に届けた。

しかし、彼も送ることが出来たのが電動ガンM4系1丁とハンドガン ガバメント1丁が限界だっため、
この日も緊急貸出し用に私はM4Sを持っていった。

BEAM日曜定例会なので、参加者が多いことを予想し
8時半ごろに現地に到着するよう出発した。
片道2時間ほどの車内では、前の職場の様子、向こうのチームメイトたちのこと、
こちらの近況など色々話せた。
まだ関東に引っ越してきて1年だけど、懐かしく感じた。
去年の春に向こうで出来た有料フィールドもだいぶ整備が進んだとか。
私が逆に臨時勤務などで青森行った時はまた遊ばせていただきたいと思いました。

現地到着。
予想通り駐車場がけっこう埋まりだしていた。
原人君にフィールドの説明をしながら参加登録と準備を始める。
テーブル確保できるか心配だったが大丈夫だった。日当たり良好すぎたがw

試射を行った。

CA870は、前回の「あたりめ」組み込み後の調子悪さを調べるため、
帰宅後に分解したが、「くらげ」はちゃんと組み込まれていてずれてはいなかった。
こうなると組み込み方法か手順違いがあるのかと思い、
他の方のブログなどを参考にしたが、違いはなかった。

そこで、CA870カスタムユーザーである、8月に北海道へ転勤した野獣君にも聞いてみた。
野獣君のCA870は、「あたりめ」+「くらげ白」でものすごく調子が良いそうで、
組み込み方法なども確認し直したが、私のやり方に問題はなかった。
ならば、「くらげ」黒だと強すぎるのか?ということになり白を入れなおしてこの日持参した。

0.25で撃ってみた。
う~ん、なんか飛距離物足りないぞw
そして5~6発射撃後ぐらいにまた例の鬼HOP状態で弾道が安定しない症状再発。
0.2で撃っても同じような状態だった。
ああ、なんかもうダメだ。
「あたりめ」を使いこなせてない。
こんなこともあろうかと、分解道具と前の純正パーツ、自作押し下げゴムなど持ってきていた。
元のノーマル状態へ戻し、試射してみる。
飛距離は40mはちゃんと飛ぶようになり、
2マガジンほど撃ったが、弾道も乱れず安定だった。
ノーマル状態の何が悪いかというと、HOP調整がシビアすぎること。
固定で安定ということで「あたりめ」を入れてみたがうまくいかないんじゃ意味がない。

そこで考えてみた。なんでだめなんだろう?
私のCA870タクティカルは、
メーカー純正のタクティカルの名が付くモデルで可変HOP仕様です。
他の方のブログや、野獣君のCA870は、固定HOPモデルだったりする。
ここに可変と固定のHOP仕様違い以外にも、構造的に違いがあるのではないか?
これは私のCA870を完全分解して調べてみないとわからない。
しかし分解するならなにか変えたいw
初速が若干遅いのでスプリング変えたいがまだ買っていない。
スプリング買ってきたらやることに決めた。


ゲーム開始
原人君は、BEAMのような広いフィールドでしかも100人超えのゲームは初参加です。
しかもここのフィールドはこの人数でもバリケード渋滞になりにくく弾幕の打ち合いにもなりにくいので
私は好きなフィールドです。なのでここを選んだのですがw
設備も整っているし、初参加や復帰ゲーマーの方にはオススメですなw

この日もMC51改とHK416をメインで投入。
最近はライラクス カーボンロングサプレッサー の出番がない。
コレ付けると発射音もかなり静かになるし、見た目も長くなるのでかっこよいと思うんですが
銃の重さもかなり増えるw
大きいフィールドで乱戦だと発射音の低減より機動性が大事だと思い
最近は付けずにプレーしています。

HK416には、8月に買ったノーベルアームズ 3X TACTICAL Magnifierを取り付けて運用。

前回の9/6 同好会貸切ゲームでも投入したが、
今回は2回目のゲーム投入で使用してみて思ったことは、
前作のMagnifierよりやはりのぞきやすい。
マウントの倒したり戻したりは、少しやりにくいが
やはり慣れの問題だった。何度か使っているうちに気にならない。
Magnifierの調整ダイヤルを触らないように倒したり戻したりできた。

ゲーム内容はいつもだが、やったりやられたり
どちらかというとやられる側ですがw
そんな中、1ゲームだけとても良いプレーができた。

2番ぐらい?からスタート時、左から回り込むルートで7番近くへ行ったときだった。
すでに先行組みが相手チームと対峙して戦闘していた。
スタートダッシュはしないのでみんなが行ってから行くようにしています。
良いポイントはとられてしまいますが、開幕直後の流れ弾でHITになりたくないためです。
仲間の後方より状況を見ながら援護射撃を行う。
徐々に仲間がやられ、バリケードも空いてきたので前進して前線に参加。
しかし、最初の援護射撃で普段あまり撃たないフルオートを何度か使ったせいか
残弾がかなり少なくなる。
このときはMC51改で500連マガジン1個のみで、予備はもって行かなかった。
多弾マガジン1個あればいままで弾切れ起こしたことがなかったので
まさか!の事態w 序盤で撃ちすぎでした。
その状態で2~3人はHITをとる。
弾が尽きた。
ハイキャパに持ち替える。
コイツも1マガジンしか持ってきていない。予備無しw
バリケードをうまく使ってハイキャパで2名はHIT取った。
こいつの弾も切れた。
ハイキャパで撃ってたときの相手の距離は20mぐらいか?
かなり近い。
そんなときにアナウンスで残り30秒と聞こえた。
このままバリケードの裏でタイムアウトで逃げ切るか・・・
5秒前でやられるw

さすがに相手もそこまで甘くなかった。

セフティーに戻ろうとしたときに現場を見ていたスタッフの方から言われる。
良いゲームでしたね、と。
私のチームは6番方面で優勢だったらしいが7番方面はほとんどやられ
最後に残った私が足止めしていたらしい。
1人で5~6人以上の相手チームの前進を止めていたとw
プレー中は仲間が減っていたのは知ってたが、
いなくなっているとはわからなかった。
それを聞いたらかなり嬉しい。
HITとられても貢献できたことが大きい。
こんなゲーム展開、私には年1回あるかどうか・・・
これだからサバゲーは面白い。


BEAMへきたらここで記念写真です。
というかここの前の席に座ってたw

この日の参加者の方で、同じ Pencott 迷彩で
私のGreenZone と違うBadLandsを着た方がいた。
地面に伏せると凄く迷彩効果高いw
秋冬用にほしいと思っていたので、実物をフィールドで見ることが出来てよかった。
向こうもこちらのGreenZoneについては知っているので話しました。
あまり着ている人がいない同系統の服着てると仲間意識出て話も弾む。

午後の後半に原人君の銃が壊れる。
現地でモーター外してみると、モーターのピニオンギアが削れた。
ギヤ、グリップの調整はちゃんとしていたそうで・・・
謎の故障です。なにか見落としか?
そこで緊急貸し出し用M4Sの登場です。
彼の銃も同じスタンダードM4系でしたので、マガジンは自前の使えたので良かった。

M4S大活躍だ。
最近貸し出し多いが壊れずによく動いている。


ゲームも終わり、原人君を宿舎にではなく私の自宅に招く。
家買ってから初の宿泊者ですw
帰り道でビールを買い、帰宅後に風呂へ入った後
ビール飲みながら今日のゲームやカスタムのはなしなどする。
壊れたピニオンは、彼が次週に東京行ったときに工具と交換パーツ買ってくることになった。
しかし、ここに別の問題発生。
缶ビール(350ml)2本で私がダウンにw
普段飲まないので元々弱かったがさらに弱くなってたw
まだまだ話したいことがあったが無理だった。

次の日、午後になって大洗に行った。
聖地巡礼しないとねw
その後ひたちなかへ行き、コストコなど見たりなどして夕方宿舎へ送り終わり。
次のゲームの準備をしないと。

次へ続く
  

Posted by Mr.T  at 16:31Comments(0)ゲーム

2014年10月05日

3週連続ゲーム参加 その1

こんにちは、Mr.Tです。

最近放置気味なのに2万アクセス!
閲覧ありがとうございます。
週に1回程度は更新するよう努力したい。

過去の話。
9月に入ってから3週連続でゲーム行っていた。

9/6 同好会貸切ゲーム参加
9/14 BEAM定例会参加
9/23 デザートユニオン定例会参加

8月はゲームに行かなかったのでその分反動か?w
しかしかなり疲れた。
平日も仕事が多くて帰りも遅かったのでその疲れもあったが
この参加したすべてのゲームに仲間がいたので
プレー中は楽しく戦えました。

9/6 同好会貸切ゲーム

本日の写真

この日持っていた道具は
MC51改
HK416
MP5K
M4S-SYSTEM
CA870タクティカル
MK23ソーコムカービン
ハイキャパ5.1

メインはMC51とHK416だが
緊急貸し出し用にM4Sを。
あたりめ を入れたCA870の試射
カスタム内容を変えたMP5Kをプレーで使ってみる
暑い日のMK23ソーコムの性能確認
あと0.28g弾の調子を見る
など考えてもっていった。

この日の参加者は最終的には20名弱だったが
始めころは集まりが少なく、6vs6ぐらいでゲームが行われた。

試射のお話
まずCA870は、
かなり前に通販であたりめを購入。
しかし、メインであまり使っていない銃のため組み込まず放置。
8月の休暇中にやっと組み込んだがゲームにいかなかったのでレンジで試射できずにいた。

あたりめ入れた以外はノーマルです。

弾はG&Gバイオ0.25gを使用して試射してみたところ、
最初の5~6発ぐらいまでは素直な弾道で30mオーバー、40mぐらいまで飛んでいくが
急に鬼HOPで明後日の方向へ飛ぶようになる。
1マガジン40発撃ってみて後半はほとんど乱れた弾で使い物にならない。
弾が汚れていたのかと思い、もう一度1マガジン撃ってみる。
やはり最初は良いが5~6発ぐらい撃った後乱れだす。
同じ弾使ってる電動ガンは特に問題なくHOPかかって飛んでいくので
弾のせいじゃない。
あたりめ付属のくらげ黒を入れていたが向きがずれた?
組み込みをミスしたのか?
しかし、なんで最初は良くて後がダメになるのか?
わからなすぎる。
調子の良いときの飛距離も、
交換前のノーマル状態で
HOP調整イモネジの下に自作の押し下げパーツ入れたやつのほうが
飛距離出てたように見える。
分解したいが道具がないw
こりゃ次回に持ち越しです。

MP5Kは、
前回までのカスタムで、ギア、スプリング、モーター交換
外付けバッテリー仕様、オープンドットサイト取り付けなど行っている。
レンジで試射してみた。
セミオートで30mまでは余裕で着弾、40m近くまでは届かない
フルオートで撃つと30m近くだとかなり着弾が広がる。
というか、スタンダード電動ガンだというのに
ピストンの前後移動でかなり暴れる銃だったw
撃ってる感が凄くある。
2ゲームほど使ってみた。
軽い、かなり機動力アップ。
しかし、ある程度距離がある状態でフルオートは弾が散るので
バリケードの端からちょこちょこ出入りして撃ってくる相手には着弾させるのは難しい。
セミで撃てばとなるが、試射してるときに2度ほどトリガーロックを起したので
あまりセミは使いたくない。
そもそも狙ってとかそういう使い方しない銃だ。
フィールド特性か、遠距離射撃有利な場面が多かったからか
あまり有効に使えなかった。
私が使いこなせていないw
もうちょっとプレー方法考えないとね。

MK23ソーコムカービンは、
今まで0.2g弾しか使っていなかったので、
0.25gを使ってみたくなったので撃ってみた。
7月のゲームほどではないが気温が高いのでガスも良い感じに気化してるのと
HOP押し下げを手直ししたのが良かったか30m良好、40m近くも良い感じだった。
0.28gも試してみたが、重さを生かせていなかった。
0.25までが限界か。
こいつをどういうゲームで投入するべきか?
使いこなせる自信がないw

MC51とHK416を0.28g弾で撃ってみた。
0.25gより若干の飛距離向上。さすが重量弾です。
ライズのレンジは30mまでは表記あるが、それ以上見るためには
30mの後ろにある未表記の黒丸ターゲット(約35~40未満?)と
レンジより左にある階段を少し上ると
反対側にある砦に取り付けてある黒いパラボラアンテナ(45~50未満?)を撃つのが
ちょうど良いと思い試しています。
0.25だとパラボラ届かないが、0.28だと当てることが出来るようになる。
風で流れにくいのと、HOPをかなり強くかけれるようになったためだと思われる。

ゲームの話
今回は相手チームにもけっこう遠距離撃てる人がいたのか、
私がへただったのもあるが、かなりやられる。
さらに、この日参加していたK氏は相手チームだったが
なぜか鉢合わせしてK氏にもやられることが何度も発生w
装備じゃ負けてないと思うが戦術で負けてる感じ。
相手はフィールド慣れしていると思った。

昼食時、K氏の後輩が持ってきた武器が使い物にならない話になる。
後輩君が持ってきたのは CYMA SVD-S
オークションで購入したもので、未調整品のようでした。
付属のバッテリーは箱出し時点で充電できない物だったとか。
バッテリーを買いなおして今回ゲームに持参したが、
HOPがだめなのかまたく飛ばない。
銃を上下逆さまにするとけっこう飛んでいく謎仕様w
しかも作動音聞いているとかなりもっさり。

見せてもらった。
長い、それなりに重いが持てないほどでもない。
グリップ部にモーターが入ってるせいか、
かなり太くて角ばっているのでちょっと握りにくい。
HOPダイヤルがチャンバーの上にあるのだが
ザクマシンガンのドラムマガジンのような構造w
しかもダイヤルの動きがかなり固い。
やっぱり色々再調整必要ありですね。

M4Sを貸しましょうか?と聞いたが
本人は午後はハンドガンでいく!とヤル気モード。
良いねw
だがそのハンドガンは10歳以上用のデザートイーグル・シルバーモデルだったw
学生時代に買った物だとか。
思い入れと気合があれば性能差は埋めれるはず?w

借主のいなくなったM4SをK氏が借りたいと言ってきた。
彼のメインウェポンはマルイ次世代SCAR-H
次世代なのでしかたがないが、作動がガチャガチャうるさいのと重いので、
スタンダード電動ガンで軽いのを使ってみたいということだった。
話の流れで貸すことになったが失敗だった。

それは・・・彼が相手チームだったから!

午後のゲーム開始
午前に引き続きやられまくりw
ああ、自分のカスタムした銃で自分がフルボッコだよw

この日はあまり活躍できなかった。

ゲームも終わり、K氏からM4Sを絶賛される。
ハイサイクルでかなり弾が飛ぶとのことで凄く好評でした。
彼は、知り合いから海外製のM4を安く売ってもらえたとのことで
そいつを私のM4Sみたいにしてほしいと頼まれる。
だが、私のカスタムは自分用にカスタムしているので
調子の見方や壊さない使い方など良くわかっているし、壊しても自分のだしかまわないが、
他人の銃はそうはいかない。
使い方はその人によるのでなんとも言えないですし、
1ゲーム目で壊れない保障もできない。
要するにそこまで技術に自信が無い、うまくないです。
ということでお断りしました。

ショップのチューナーは凄いと思います。
最小限のパーツカスタムで効果的な能力を発揮できるようにする技術は凄い。
私のようにアレコレ変えてカスタムなんて性能良くなって当たり前。

文字だけでかなり長くなったw
次へ続く・・・
  

Posted by Mr.T  at 13:40Comments(0)ゲーム