スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年08月16日

マルイ MP5K カスタム2

こんにちは、Mr.Tです。

今回は久しぶりにカスタムです。

本日の写真

現在のMP5Kの姿

今回のカスタム内容は、
飛距離には問題ないが、トリガー引いた直後の作動が重い。
立ち上がりが遅いといったら良いのかな。
これの改善。

バッテリーをウナギタイプ以外も使用できるようにする。

アイアンサイトが使いにくいのでドットサイト搭載。

以上3件です。

分解前の計測
使用弾 G&G 0.2gバイオ弾


HOP ON時(大体真ん中ぐらい?)
前回、フィールドのレンジで試射したときに、
適正HOPにしたまま放置してたのでそのまま計測した結果
初速89.98 サイクル18.36
けっこう出ていますね。


HOP OFF時
初速78.73 サイクル18.45
ノーマルより出ていると思います。
MP5KはHOPをかけると初速が上がります。

改修前までの内容

メカボ = マルイ純正 Ver3(ピストンレール研磨、シリンダー前割れ防止処置)
軸受け = SHS 6mmメタル
シリンダー = マルイ純正 MP5K用(穴の向きを後側へ)
シリンダーヘッド = マルイ純正 Ver3用
ピストン = バトンピストン
ピストンヘッド = ライラ ベアリング付 POM NEO
スプリング = SHS 100
スプリングガイド = SHS Ver3用ベアリング付き
タペットプレート = マルイ純正 
ギア = SHS 13:1 ハイスピードギア 引き始めセクカ3枚(SHSセクターチップ付き)
モーター = G&P M120(ロング)
配線 = シリコン皮膜 1.25sq

前のカスタム記事見るとシリンダーがM4だったのに
いつのまに戻したんだ?w 記憶にないw

シムの状態をみた。
ガタもなく、固くもなく 特に問題なし。
やはりモーターのトルク不足か。
ハイスピードモーターのM120だと
固いスプリングをハイスピードギアで回しきれていないっぽい。

前まではM120モーター絶賛だったが
最近は評価下がり気味。
安いが・・・燃費やノイズ、トルク不足を感じる。
カスタムの方向性と合っていないのかもしれない。
HK416の時もそうだが、やっぱマルイEG-30000HCモーターが良いのか?
しかし、いま手元にないのでこれは後日やるとして・・・

ギアをマルイ純正へ戻す
ギア比がハイスピードからノーマル比に下がるのでトルク不足解消


スプリングを変更 SHS 100 → KM企画 098J へ
セクカ無しでピストンをフルストロークで引くことになるので初速調整


初速確認

HOP OFF時 初速71.4

HOP ON時 初速87.77


フルで撃ってみる 初速88.58 サイクル15.84
初速は改修前より少し下がったが、
試射してるうちに少し上がる。
ギアのならしはやっていないので、動かしているうちにすり合わせが良くなってきてる?
サイクルは改修前から3ぐらい下がる。
でもセミの切れが改善、トリガー引いたときの初動の動きが良くなった。
ギア比とスプリングレート下がったのが大きいと思う。
数値上はプチハイサイクルより
サイクル普通でも使いやすい銃になった。

中古で買ったノーベルアームズ MP5 Low Profile Mount (Long ver)取り付け
フォアグリップをちょっと切り取る

このマウントはロングタイプなのでチャージングハンドルを引っかける部分に干渉する。

引っかかりは浅いがなんとか固定は出来る。
でもバッテリー抜く以外にほとんど使わないから問題なし。
フォアグリップの角を切り取った部分からバッテリーケーブルつなげるようにする。




ナイロンポーチはバッテリー入れ用に
ダイソーで買ってきたスマホポーチ。
コイツをマジックテープで銃本体に巻きつけて固定

ドットサイト取り付け。
買ってきた ノーベルアームズPIN POINT VD21は、
JG Tactical AK に取り付けた。
そいつについてたPIN POINT MR02を、
MP5Kに取り付ける。

ドットの小さいVD21は精密射撃用にしたいため。
ドットサークルが選べ、大きめなドットのMR02は、大味なクルツ向きじゃないかと思ったw





VD21とMR02比較
外観はまったく同じですな。


MR02取り付け状態

裏側はこんな感じ。

ドットを点灯させたところ。

完成です。
月末にゲームがあるので今度こそ投入したいですね~
ではまた~  

Posted by Mr.T  at 14:12Comments(0)カスタムマルイ MP5K

2014年08月15日

買い物 2

こんにちは~Mr.Tです。

お盆休み突入中でありますw
がしかし、台風で家にいたり
出かける用事があって
なんだかゲームに行く予定を立てれない。

こういうときは買い物とカスタムですな。
今回は買い物編です。

8/11
水戸鑑定団という店に行ってみた。
リサイクルショップというやつである。
職場でよく聞く名前でそれなりに大きいということで
エアガン関係も扱っているとのこと。
ダメ元で偵察に行くことにした。

掘り出し物があったw
本日の写真

ノーベルアームズ MP5 Low Profile Mount (Long ver) 1500円
東京マルイ MP5 200連マガジン 1800円

MP5K用にマウントを探していたところだったので大助かりw
マガジンもマルイ製のヤツがちょっとほしかった。

他にもマルイのMP5・G3マウントあったが
同じような値段だったのでこっちを選んだ。
レイルに切れ目があるマルイ製は取り付けに物を選ぶし
ノーベル製はものすごく軽かった。

マガジンは海外製の多弾マガジンはすでに持っているが
ちょいと試射するときとかに弾を出し入れするのがちょっとやりにくい。
(マガジンは空保管し、撃つときに弾入れて、終わったら弾抜いてるのです)

お店には他にも電動ガン本体やガスガンなどもあった。
お値段はそれなりの価格だった。
種類があるので下手なおもちゃ屋より品揃えはあると思う。
ジャンク扱いでガスガンのマガジンもあった。
パーツ取りに買おうか悩んだが今回は見送った。

次の日、ドットサイトがあったのを思い出し
MP5K用に安いのないかと思い再度お店に行く。
店員さんにお願いして見せてもらう。
むう・・・のぞいてみるとコーティングのせいで青いw
ダメじゃないけど普段使ってるのが薄い青なので濃いと気になる。
形だけとか飾るにはいいけど
使う道具としてほしかったのであきらめる。

しかしせっかくショーケース開けてもらったので
マルイ ショットシェル型マガジンを2個買った。
M870用にである。
1個500円で2個で1000円だった。
色は赤しかなかった。
まあ、色なんて気にしない。
問題が少しあった。
シェルの表面の色(シール?)が固体によって色味が違う。
買うときに同じ色味のやつを選んで買ったが
そのうち1個にBB弾入ったままだった。
あまり良くない。スプリングが痛むのもあるが
爪外れて飛び出しとか。ほとんどないに等しいと思うが。

帰宅後、取り出してみた。
弾の色からして種類バラバラか?
出した弾はゴミ箱へ
新たに自前の弾を装填しM870で試射してみる。
室内でテスト用の回収箱へ撃つのみだが
ちゃんと給弾されてるみたいw
シェルの数も増えたしあとはゲームにいつ投入するか?
ガスショットガンの運用って難しそうです。

8/13
地元の友人達と会うため東京に行った。
合流は午後なので、早めに家を出てショップめぐりをやったw
あまり多く行く時間がないので
赤羽のフロンティアさん、トルーパーズさんに行った。

最初に本店に行き、中古を調べるが
気に入ったものがなかった。

2号店へ行くき、ドットサイトを見せてもらう。
オープンタイプが良かったが2種しかなかった。
流行もあるし、時期が悪かったか・・・
ワルサーブランドの四角いヤツをのぞいてみる。
暗い?w コーティングが濃すぎてグレーに見える。
本体は樹脂のようで凄く軽かったが
色濃すぎるのは・・・ちょっといやだった。

次にノーベル製のPIN POINT VD21を見る。
同社のPIN POINT MR02をすでに保有しているので
外形操作コーティングすべて同じ。
違いはドットのパターンが点の大きさのみ変化するのがVD21であり
MR02はクロスだったりサークルだったり形が変えられる。
ドットの点が小さいのが好みなので
VD21はすごく良かった。

当初は5000円以下の安いやつを探していたが・・・
もう3000円ぐらい高くても良いものならしかたがないw
買うことに決めた。
ついでにノーベルの新作
3X TACTICAL Magnifier も見せてもらった。
凄く良いw

前製品の3X MagnifierとFlip to side Mount Highを保有しているが、違いとして
アイリリーフが長い(かなりのぞきやすい)
若干アバウトなのぞき方しても見える(前製品は少しでもずれると見えない)
マウントセットで販売!(前製品は別売でしかも高かった)
マウントセットでも前製品よりちょっと軽い!!
ボタンでスイングできる(前製品は引っ張ってスイング、素早くやりにくい)
レンズ明るい、綺麗に見える
ああ、すべて改良されつくしてる感じですな。
超ほしかった・・・今回はそこまで考えてなかったので予算がない。
次回かな~

ゴーグルを見せてもらう。
サングラスっぽいゴーグル2種類見た。
顔への固定がバンドタイプのやつです。
メッシュタイプとクリアレンズタイプを見る。
メッシュは曇らないので良いけど目の回りに圧迫感あり。
パンチングメッシュなので網と違いちょっと気になるが
目に近いので見にくいほどでもない。
クリアレンズタイプも基本形が同じ。
ベンチレーションホールは塞がっていてすぐ曇りそう。
問題は鼻の部分が隙間できてしまう。
ここに弾あたったら中に入って目にいくかもしれない。
ということでこの製品はやめた。

次にボレーX800タイプを見る。
最近使ってる人が多く、よく見かけます。
付けてみる。圧迫感もあまりなく視界良好。
構造的に曇りにくいのも良い。
汗ダラダラな私が使うとどうなるかわからないが
流行にのってみることにした。
しかし、こいつも鼻の部分に隙間ができる。
スポンジとか張って塞ごうと思う。
ならサングラスタイプでも出来るじゃん?と思うが
見た目がかっこ悪くなりそう。
X800タイプだと、まだ本体が大きいのであまり違和感なくできそうな予感。

G&G 0.28g バイオ弾も1袋もついでに買った。
いままで0.25までしか使ったことがなかったが
さらに重い重量弾というのを試してみたくなった次第。
フィールドのレンジ行くのが楽しみになりますなw

隣のトルーパーズさんに行く。
装備系は、だいたいそろっているのであまり買いたい物がなかった。
と思ったら、折りたたみバッグ800円!
サバゲー用の物入れに良し、エコバック代わりに良し
購入した。

今回はここまで。
週末にK氏と彼の後輩君達と買い物で東京にまた行くので
また何か物欲が爆発しそうだ。
やっぱあれか、3X TACTICAL Magnifier か!
パーツ補給もしたいし
ああ・・・物欲スイッチONになったままだw

ではまた~  

Posted by Mr.T  at 02:00Comments(0)買い物

2014年08月10日

仲間とゲーム行ってきた4

こんにちは、Mr.Tです。

青森から引越ししてきて約1年。
去年の今頃は引越し準備や移動、移動後の片付けなどで
サバゲーどころじゃなく、不安が多く見通しもなかったが
月に2回以上ゲームいったりとか
社内にサバゲ同好会あったりとか
半年しないで部署移動したりとか
まさかその後に家買ったり
また引越ししたり
色々ありすぎる1年間だったw

本日の写真


7/26
同好会の貸切ゲームに行ってきた。
今回は職場の仲間、グチヤマ氏と参加
彼とは2回目のゲームですw

今回の同好会の参加者は20名ほどだった。
天気は快晴・・・過ぎたw
超が付くほどの好天ですさまじく暑かったw

いつも通りまったり進行だったが
暑過ぎてセフティーのテントから出るのすら躊躇するほどだったので
自分も含めて参加者の動きはにぶかったw
しかもテントで直射日光は遮られているのに
テーブルの上の物すべてがなにやら熱いw

それとゲーム前日、同好会で知り合った、K氏から
K氏の職場から新人連れてくるので道具貸してほしいと依頼あり。

この日の武器は貸出し用と、自分用、試し撃ち用とかなり持っていった。
自分用
 MC51改
 HK416
試し撃ち用
 MP5K
 AKタクティカル
 ステアーHC
貸出し用
 SG1
 M4S-SYSTEM



まるで武器屋だなw


貸し出しは1丁でよいとのことで
当人に選んでもらった。
長いのが好きとのことでSG1を・・・不具合発生
SG1を貸すとき、HOPダイヤルとか説明したら
組み込みミスでダイヤルがちゃんとはまってなかったw
復旧は簡単だが、待たせるのも悪いのでM4Sを貸した。
その場で分解してダイヤル入れなおして復旧。
G3系はピン1本抜けばすぐ外せるので簡単です。

試射を行った。
 MP5K
  軽い、すばらしいです。
  久しぶりに野外で試射したが
  ギアの作動が重い、やっと動いてる感じ
  バッテリーはリポ バトン製 7.4V 1100mA 20c  AKうなぎ完全互換
  20cじゃパワー弱いのか、スプリング強すぎたか、シム調整ミスった?
  射程は35mは当てれるぐらいちゃんと飛んでいる。
  中身ノーマルの89式より飛んでたっぽい?(隣で撃ってた方から言われた)
  中身の調整が必要、標準アイアンサイトが見にくいのでドットッサイト付けたほうがいいかも?
  疲れたら使おうと思ったが、超暑すぎてそもそも走りたくないw

 ステアーHC
  ショートズームスコープ載せてみた。
  調整して射撃、HCは楽しいw
  重さも気にならない。
  命中精度もなかなかだが、MC51やHK416と比べ弾が飛ばない
  初速が80台で普通なのでこんなものか。
  この日のプレーには合わないと思いゲームでは未使用。

 AKタクティカル
  弾が30m超えると左に曲がるw
  HOPが変? 押し下げを調べる
  この銃にはどんぴしゃを入れていた(忘れてたw)
  チャンバーの構造的な問題で前後左右削って入れていたが
  削り方をミスったか、といっても家で室内試射じゃ長距離での弾道など見れるわけもない。
  現地でちょっと削ってみたが改善せず。
  SCPへ交換して試射、弾道は真っ直ぐになる。
  ゴム製のパーツは調整次第で高性能を叩き出すが、そこまでいくのが難しい。
  金属製のSCPはポン付けでも安定した性能だと思った。
  この日は気温も高いのでゴム、樹脂系は条件変化も大きかったかもしれない。
  状況みてゲームで使おうと思ったが、結局使わず。

 SG1
  HOPダイアル直したので試射。
  素直な弾道、基本中身はノーマルです。
  軸受け、モーター、HOP押し下げ、ノズル、配線(FET化)の改修のみ
  サイクルはノーマルよりちょっと早いぐらい。
  弾は素直な弾道で35mまでは確実にいく。
  試射のみで使わなかったが、
  SG1にカーボンロングサプレッサー付けたらものすごく長くなって面白かったかもしれないw

ゲーム開始
ゲームはフラッグ戦、爆弾戦、アウトレイジ戦(伏せるの禁止)、メディック戦などなど
しかし、私、HIT取るのが主目的なのであまり設定は気にしていなかった。

この日は暑いので移動は最小限。
フィールドは何度も来ている場所なので良ポイントは大体把握。
長距離狙撃手でプレーした。
あまり動かなくて良いしねw
前線より少し後方より狙撃。
服装をお気に入りのPencott GreenZoneだったので
ちょっとした草むらに潜むとわかりにくいのか
こちらから撃つまでは位置がばれにくかった。
銃はMC51改をメインで使用した。
ライラのカーボンサプレッサーと、変則的に3倍ブースターを取り付けた。

ゲーム中の写真無しw
帰ってから取り直し


3倍ブースターの取り付け状態
この銃に付けているレイルマウントは、
LayLax(F.FACTORYファーストファクトリー) MP5/G3 HK マウントベース
今は絶版かな?このマウントベースのサイドに3倍ブースター取り付けた。

ブースターを戻した状態。

スイングさせた状態で
銃をかまえたときにドットサイトとほぼ平行になり
遠距離索敵に使用した。
HK416のような長いトップレイルがあればタンデムで載せて
同様な使用ができるが、レイルスリーブ持ってないからしかたがないw

腰回りの見直し
今まではTMCのレプリカパットベルトサスペンダーにあれこれ付けていた。

正面
サスペンダーにグレネードポーチを無理やり取り付け
モスカート収納用

右側
ハンドガンダブルマグポーチ
ホルスター
ユーティリティーポーチ

左側
TACOマグポーチ(ダブルライフルマガジン)2個
TACOマグポーチ(シングルハンドガンマガジン)2個
ダンプポーチ

という編成だった。
これはノーマルマグ戦などで4本収納で持っていくためと
ハンドガン戦時にマガジン4本収納で持っていけるという欲張り編成
同時にすべて埋め尽くすことはほぼないのにねw

チェストリグとかから比べれば蒸れないし
軽い部類なのでいままで使ってきたが
色々戦ってきた経験から最小限を考えた。


FIRST SPEAR  AGB アサルターズガンベルトを元に
右側に
M4マガジンダブル2連マグポーチ
ユーティリティーポーチ
左側に
7.62mm弾マガジンダブル2連マグポーチ
ダンプポーチ
あと、ずれて動かないようにFIRST SPEAR ミッシングリンクで固定

という編成。
色がばらばらなのはあまり物でやったためw
これはこれでアリだと思うw

7.62mm弾マガジンダブル2連マグポーチは
G3マガジン各1個入るので最大2個携行できる。
実際は500連を銃に付けたときは
最近予備は持っていかないことが多いが
仮に500連予備1個持っていくとしても
2連じゃなくてもよいのだけど1連を持っていないw

M4マガジンダブル2連マグポーチは
ハイキャパなら突っ込んでフラップ止めができるため
ホルスターの代替になる。
もうひとつの方にハンドガンの予備マグ入れておくことも可能。
多少取り出すときに専用品より少し取りづらいかな?ぐらいで
ゴムバンドのテンションやフラップもあるため落としたりすることもない。

この装備でプレーしてみた感想は
サスペンダーがないので肩に負担がかからないのと
開放感があって動きやすい。
秋冬になってもこれで良いんじゃないかとw

銃はサプレッサー付けたため全長が長く
取り回しは今までより難しくなったが
草の中に入って狙撃するとき、銃口を草に邪魔されにくくなったのが良かった。
ブースターも索敵には良好。
射撃時はドットサイト使用だったため
とっさの射撃でも対応できた。
ただこいつら付けていると銃がけっこう重くなる。
この日はあまり動かなかったから良いけど
移動が多い場合はきつかも?

ゲームの合間、スポーツドリンクなど適時補給。
2ゲームで500mlボトル空になる勢い。
買ってもって行った量が4本だったが足りず、フィールドの自販機で追加購入するも
午後の後半はバテバテで1ゲーム休憩した。
フィールドに新たに冷房付きの更衣室ができたので
そこで休憩をとる。
エアコン最高ww
この時期はこういう施設必須かもしれませんね。
熱中症は怖いです。

それではまた~



  

Posted by Mr.T  at 19:07Comments(0)ゲーム