スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年11月30日

マルイ ハイキャパ5.1 カスタム1

こんにちは、Mr.Tです。

壊れたハイキャパ5.1のスライド交換を書きたいと思います。

本日の写真

このハイキャパ5.1は新発売後すぐ買ったやつです。
かなり古い個体になると思います。
それなりに使っていたので良くがんばったんじゃないかと。

5KU スーパーライトウェイトスピードブローバックハウジング マルイハイキャパシリーズ用
というのを組み込んだ以外は純正です。
ハウジングを交換した理由は、
マルイ G18Cも保有しているのですが
そいつにライラのG18C フェザーウェイトピストンというのを組み込みまして
ブローバックスピードがものすごく速くなり
撃ってて楽しい、キレが良いなど
効果が大きいと感じました。

ならばハイキャパも同社の製品買えばよかったのですが
他のブログを拝見していると割れやすいという記事を見かけ
純正より軽く、壊れにくそうな物を探してたら・・・という次第です。
亜鉛の純正よりアルミ製になったおかげで
ハイキャパのズドンとくるようなキックからは弱くなりましたが
スライドの移動速度が速くなり
連射しやすく、キックが弱まったのでぶれにくいので狙いがしやすいです。



今回、交換用に買ったのはライラのHi-CAPA 5.1インチ ノスタルジックカスタムスライドです。
メタルスライドなども考えましたがスライド重くなりますしなかなか売ってない。
あっても、ホールのいっぱい空いたタイプが多く
普通っぽいのがほしかったのでこれを選びました。


元のヤツとの比較 左ライラ製、右純正 壊れた部分がわかると思います。
この壊れたままでも射撃はできました。
ハウジングはスライドに下からスライド内へはめ込まれているので後部のネジが
締まってなくてもあまり問題ないのかもしれない
ただ、リアサイトが亀裂のせいで外れるかもです。


さっそくスライドにハウジングを組み込み・・・
組み立てたスライドをフレームに入れるとすごく硬い?重い?!
グリスぬって何度か前後にスライド動かし馴染めば・・・変化なし。
社外品組み込みですからすりあわせが必要なのはわかりますが
原因箇所が最初わからず試行錯誤、何度も分解組み立て


純正のリアサイトの下側の突起がピストンハウジングの上部の穴にはまるようになっているのですが
ハウジング側の穴が狭い?バリ?あるためはめ込む時きついようです。
このためハウジングはスライドに正規にはまらないため
スライドの下側に下がる分、フレームに接触していたのが抵抗になってるようです。
リアサイトをつけたまま分解、組み立てしていたので気づきませんでした。
リアサイトを外し、スムーズにはまるようになるまで
ハウジング側の穴を広げる
再度組み立ててスライドをフレームに入れると・・・まだ硬い
はじめほどじゃないが、スライド引いて離す、スライド前進・・・途中で止まる

もう一度良く観察・・・ハウジング下側が
スライドのフレームにはめるレール部分より下側に若干出ている
このため抵抗になって動きが硬い
リアサイトも原因の一つかもしれないが
純正よりライラの方が奥まではまらないのが原因だった。
純正じゃなにもしなくてもスムーズに作動していたので残念。


しかたがないので削って対処
ハウジング下側のフレームに接触する部分を削る
何度も組み込んで動かしてみながらスムーズになるまで繰り返す。



やっと完成w 作動良好ですw
当初1時間ほどで終わることだと考えてましたが
休みの日、1日かかってしまう作業にw
今回は分解ついでにHOPラバーも新品へ交換しました。
今まで特にHOPについては不満はなかったが
買ってから一度も交換していないし、
ゴムの劣化もあるかもしれないので。

そして重大なことに気づいた。
新品でハイキャパ買った方が良かったのじゃないか?w
今回買ったスライド6550円
ハイキャパ5.1のお値段 11650円(例としてFIRST通販価格)
スペアマガジンのお値段 2346円(例としてFIRST通販価格)

スライド6550円 + マガジン1本2346円 = 8896円
11650 - 8896 = 2754
今回のスライドに予備マグ買った値段と本体との価格差を考えると
2754円でスライドとマガジン以外のすべてが手に入るw

あわわw
やっちまったww

それではまた~  

Posted by Mr.T  at 11:11Comments(0)カスタムマルイ ハイキャパ5.1